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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2024/04/03〜2024/04/17

株式投資歴43年、いや44年目かな? のワシがまだ駆け出しだった頃、ワシよりも40歳ぐらい年上の先輩から、「船株には手を出すなよ!」と言われ、そのアドバイスを忠実に守って40年、その先輩もとうに鬼籍に入り、2022年になって初めて海運三社の株を買ってみた。

基本的に現物株の中期保有だけれど、企業研究をすればするほど船株の魅力に取りつかれ、日本郵船への集中投資にのめりこみ、最盛期には現物12,000株+買い建て6,000株で、合計18,000株ものリスクをこの会社に賭けてみた。

途中でずいぶんと損も出したけど、2年間の集中投資を収益+で終わることができた。これも、経験不足の若いときに「船株には手を出すなよ!」という先輩のアドバイスをもらい、それを40年ほど守ってきたからじゃないかと思う。

今、若い投資家の皆さんにこの言葉を贈ろう。
「船株には手を出すなよ!」

  • >>7

    「船株には手を出すな」の真意は図りかねますが、それが「買っても株価が上がらない、下がり続ける」の意味でないことは確かでしょう。
    現にコロナ前と比較して株価は10バガーを実現しています。長澤前社長は株価10倍経営者の実績で経団連副会長に就任あそばされるそうです。
    私は2021年から株主になり、リスク様のファンダメンタル分析に学んで日本郵船が市場に正当に評価され、少なくとも分割前15000円(PBR1.0水準)は堅いとみてホールドしておりましたが、市場はあの奇跡のようなファンダメンタルを一切評価せず、逆に空前の、天文学的な空売りを積み上げたのが現実でした。
    当時と現在とでは、配当利回り・純利益・ROE等々株価上昇となるはずの株価指標が全く異なるにも関わらず、PBRとPERにさほど変化はなく、株価はむしろ微上げしています。
    ここが、海運株の難しさなのだと思います。
    合理的な計算が全く通用しないところです。