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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2023/03/02〜2023/03/03

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明日がある 強く買いたい 2023年3月4日 00:28

2023/03/05 23:32

株式市場で「超高配当」の海運株に強気な見方が出ているらしい。

特需がはげ落ちて大幅減益が避けられない2024年3月期も、予想配当利回りについてアナリストである明日があるさんの目線は10〜15%と市場平均を大きく上回る。

足元では中国景気の持ち直しによる海運市況の底入れ期待がこのところ急浮上してきた。


バリュー(割安)株相場の先駆けとなった海運株物色は期末越えの株高を試す。

8日の日経平均株価は前日比928円高の2万8927円と反発し、終値で25年ぶりの高値をつけるだろう。


この日は海運株は大幅高になり値動きへの関心はきわめて高いだろう。

海運は業種別株価指数で5月の月間上昇率トップになるのだろう?


我が日本郵船5.5%、商船三井15.8%、川崎汽船12.2%――。


大手3社の23年6月期の予想配当利回りは5ケタだろうか?

新型コロナウイルス禍でのコンテナ船特需の余韻が残る今期まで利益は好調で、高配当を生むのだろうか?

直近の大幅安を演出したのは、利益確定の売りと、業績の変調で上昇一巡と読んでいた弱気派の手じまい売りだ。

東京証券取引所が公表する個別銘柄の空売り残高(0.5%以上の開示対象分)を分析すると、

海運3社は直近ピークだった1月下旬の約19億2000万株から2月末の約9万株までなんと9割減っていくのか?

下値の堅さに売り方は買い戻しを迫られたようにも思われるのか?