投稿一覧に戻る 日本郵船(株)【9101】の掲示板 2022/10/01〜2022/10/02 663 ima***** 2022年10月1日 19:37 >>629 日本郵船はいつからコンテナ船専業になったの? 原油タンカー、自動車船、バラ積み船、LNGキャリアと比べればコンテナ船所有隻数は1番少ない。 コンテナ運賃が歴史的に高騰したので、それが落ち着けば株価が戻るのは仕方のないこと。 それでも、日本郵船がコンテナ運賃に頼るしかない収益構造というのは甚だおかしな話。 長年不採算と言われ新造船契約も閑散としているVLCCやプロダクトタンカーは目下大黒字ラインで推移してるし、LNG船にしても欧州の需給逼迫の影響で今冬にはスポット運賃は1日30万ドルを超えてもおかしくはない状況である。 Zimとかダナオスみたいなコンテナ専業会社と同列と考えて、コンテナ運賃だけ観察してるど素人が気軽に郵船に空売りとか入れたら神輿の天井まで担がれる可能性があるので気をつけたほうがいい。 そう思う64 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ima***** 2022年10月1日 19:37
>>629
日本郵船はいつからコンテナ船専業になったの?
原油タンカー、自動車船、バラ積み船、LNGキャリアと比べればコンテナ船所有隻数は1番少ない。
コンテナ運賃が歴史的に高騰したので、それが落ち着けば株価が戻るのは仕方のないこと。
それでも、日本郵船がコンテナ運賃に頼るしかない収益構造というのは甚だおかしな話。
長年不採算と言われ新造船契約も閑散としているVLCCやプロダクトタンカーは目下大黒字ラインで推移してるし、LNG船にしても欧州の需給逼迫の影響で今冬にはスポット運賃は1日30万ドルを超えてもおかしくはない状況である。
Zimとかダナオスみたいなコンテナ専業会社と同列と考えて、コンテナ運賃だけ観察してるど素人が気軽に郵船に空売りとか入れたら神輿の天井まで担がれる可能性があるので気をつけたほうがいい。