投稿一覧に戻る
日本郵船(株)【9101】の掲示板 2022/06/21〜2022/06/22
-
>>792
車とは違うから難しいだろうね。
水に沈む木ってのはあるから、それを組み合わせつつカーボンとか?
それでもプレジャーボートの大きいバージョンみたいなもんで、荷物乗せる前提で体積大きくなればなるほど空荷になるとすぐひっくり返るし、コンテナは体積は決まるが中身の重さもそれぞれ。
中小型の客船などには使えるかもしれないが。
sk 2022年6月22日 06:50
>>787
木造の場合浮力が大きすぎるのと、船体に対して貨物が重たすぎるので完全なトップヘビーとなり、安定性は得られません。
また火災になれば延焼を防ぐ術もない。
脱炭素と言えば聞こえはいいですが、安全性を欠いてまで実現する必要はないし、そもそもすでに船は他の貨物輸送に比べて相当エコだと思います。