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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2022/04/08

22年には西海岸の港湾の労使協約の更新時期も到来する。米西海岸の29の港湾の船会社70社超やターミナルオペレーター(運営事業者)などの使用者側を代表する米太平洋海事協会(PMA)と約1万5000人の労働者が加盟する国際港湾倉庫組合(ILWU)が現協約の期限である7月までに交渉を行う。02年には改定交渉が決裂し、ILWUが意図的に作業遅延を行ったとしてPMAが港湾封鎖に踏み切り、大混乱となった。14年にも期限内に交渉がまとまらず、当時のオバマ大統領が仲裁に乗り出すなどで15年2月にようやく合意したが、1日当たり20億ドル(当時のレートで約2400億円)の損失が発生したとされる。

 港湾労働者は1年半にわたり、労働市場では人手不足の深刻化で賃金上昇が続いている。また、バイデン政権は労働者保護や所得再分配を重視しており、交渉力は使用者側から労働者側へシフトしつつある。早期に交渉がまとまらなければ、米国経済にとってのリスクとなろう。