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ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2021/12/03〜2022/01/26

もう常軌を逸したひどい状態だな。もはや運送会社ですらない。
アマゾンもアマゾンで自分の荷物が正しく扱われているか気にならないのか。
お客さんからお金貰っているのでしょう?
なんとかプライムでビデオ見れるからいいだろう、ってことですか。

ただ売れれば良いとばかりにすべてを他人任せにする通販との取引は切った方がよいと以前から言っているのは、
こんなことではその売り上げにも響いてくるだろうとは誰でも予想できることだし、逆にそんな事でお客さんでもある通販に迷惑はかけたくないからだ。

この時期ならではの心のこもった荷物はたくさんある。
地方のお店、いやそれだけではない。デパートだって生産者だって商流だって個人だって、皆お客さんに喜んでもらおうと商品を送ってるんじゃないか。
ただ儲かればいいなんて考えていない。
日本の商売人ってのはサービスの好循環がいずれ自分にも返って来ることをよく知っている。

この時期、そういうお客さんからよく問い合わせが入る。
「荷物はどうなっていますか」「配達はいつになりそうですか」。
そして必ず次の二つが付け加えられる。
「こちらからお客様にお伝えしておきます」「お忙しい所申し訳ありません」とね。

株価第一のヤマトホールディングスの経営者たち、よく聞いておけ。
本当に申し訳ないのはこちらだろうが。

そういう荷物と、出来もしないのにやりますやりますと言って集めた通販をいっしょくたにレーンに流して、分かっていながらまとめてパンク。
通販にしたってメルカリにしたって、
夜中になって“玄関前”“自転車のカゴ”“ポスト投函”。これもお客さんへの裏切りだと思わないのか。
自分であれこれサービスを喧伝しておきながら、これではまるで詐欺ではないか。

一体どこまで通販の「知らんぷり」とお客さんの「温情」、社員の「義務感」に期待しすがれば気が済むのか。
いつまで運賃ピンハネは続くのか、EC事業部は何処へ行った。

販売する側と運ぶ側双方の無責任。
これこそが、
受け取るお客さんと、当然の配達サービスを提供しようと懸命に働いている現場社員との間に乖離軋轢を生む本質的な原因だ。
これ以上馬鹿な話がどこにある。

クール半減
ギフト半減
おせち完全撤退。
これに加え通販半減よろしくな。

もう交番も通常に戻るぞ。
“常軌を逸したひどい状態”の中身知りたいか?