投稿一覧に戻る ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2019/08/08〜2019/09/20 161 METI 2019年8月15日 02:01 そもそも社員と顧客の関係を流れ作業と同じ理論で測る事に大きな間違いがあるのでは?メーカーじゃあるまいし、サービス業なんでしょ、ヤマト運輸は。 ディズニーランドの思想で考えないといけなかったのじゃないかな? サービスが先、利益は後からついてくるの名言があるにも関わらず、何処で何を間違えてしまったのか? 小倉昌男さんなら、日本の運輸業はある程度顧客の要望に応える世界一のサービス業である。これを維持する為には社員へそれに見合う報酬を支給し、社員が納得した上で一般のデスクワークとは違う労働時間制を取り入れるよう厚労省を相手に戦ったんだろう。 そうすればまた伝説が産まれたのかも知れない。 規模は一流、中身は三流と言われたものが簡単に変わりそうなものなのに。 社員のモチベーションも更に上がり、色んなサービスの提供が発案され、不動の地位を築いていたかも知れない。 時代遅れの考え方と言う者もいるだろうが、すべてが一律である必要もないし、業務の内容で労働時間は考えるべき。 但し、社員のコンセンサスは必要である。 そう思う21 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
METI 2019年8月15日 02:01
そもそも社員と顧客の関係を流れ作業と同じ理論で測る事に大きな間違いがあるのでは?メーカーじゃあるまいし、サービス業なんでしょ、ヤマト運輸は。
ディズニーランドの思想で考えないといけなかったのじゃないかな?
サービスが先、利益は後からついてくるの名言があるにも関わらず、何処で何を間違えてしまったのか?
小倉昌男さんなら、日本の運輸業はある程度顧客の要望に応える世界一のサービス業である。これを維持する為には社員へそれに見合う報酬を支給し、社員が納得した上で一般のデスクワークとは違う労働時間制を取り入れるよう厚労省を相手に戦ったんだろう。
そうすればまた伝説が産まれたのかも知れない。
規模は一流、中身は三流と言われたものが簡単に変わりそうなものなのに。
社員のモチベーションも更に上がり、色んなサービスの提供が発案され、不動の地位を築いていたかも知れない。
時代遅れの考え方と言う者もいるだろうが、すべてが一律である必要もないし、業務の内容で労働時間は考えるべき。
但し、社員のコンセンサスは必要である。