投稿一覧に戻る ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2019/05/14〜2019/07/01 39 ゆう 2019年5月15日 19:54 労働集約型産業はシェアや取扱い数が多くても=増益にならないからね なんせ取扱いが増えるとそれを捌くための労働力も増やさないとならないから取扱いの増加と同レベルに業務コストも増えていく これを変えるには業務を効率化して一人辺りの捌ける作業量を増やして行くしかない 物流で例えるなら物を運ぶ為に人力荷車からバイクやトラックになって一度に運べる荷量や距離が伸びていったような事だ ここはシェアが大きくても作業効率が他社に比べて悪い(要は採算性の意識が無い)から、それが改善されない限りシェアとか何の意味もない 短期的なリスクを上げるなら配達効率の良い企業間の物流は佐川が強く、これから伸びる非対面式の宅配では日本郵便にトップシェアを握られていること この力関係は変わることは無いと断言できる そう思う12 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ゆう 2019年5月15日 19:54
労働集約型産業はシェアや取扱い数が多くても=増益にならないからね
なんせ取扱いが増えるとそれを捌くための労働力も増やさないとならないから取扱いの増加と同レベルに業務コストも増えていく
これを変えるには業務を効率化して一人辺りの捌ける作業量を増やして行くしかない
物流で例えるなら物を運ぶ為に人力荷車からバイクやトラックになって一度に運べる荷量や距離が伸びていったような事だ
ここはシェアが大きくても作業効率が他社に比べて悪い(要は採算性の意識が無い)から、それが改善されない限りシェアとか何の意味もない
短期的なリスクを上げるなら配達効率の良い企業間の物流は佐川が強く、これから伸びる非対面式の宅配では日本郵便にトップシェアを握られていること
この力関係は変わることは無いと断言できる