ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2019/05/14〜2019/07/01

>>980

お客さんに約束通りのサービスを提供する。
それがオレの正義。
それが何か?

それをさせないのはキミら今のヤマト経営陣だって言ってるんだけどな。

しかし、
この仕事でね、利潤の追求とか言っちゃってキャパを超えた荷物をバンバン引き受ける、それ自体詐欺だよ。
今まではそれを多数のドライバーへの違反行為でまかなっていたのが明るみに出たんだよね。


お客さんの為に働く。
素晴らしいだろ、それがヤマト。
オレたちドライバーはその為にはいくらでも働くと言っている。

そう思って働いているドライバーが、
キャパ超えた業務量を押し付けてくるキミたちのせいで、お客さんから苦情を言われる。
自分ではどうしようもないのに、お客さんからも上司からも怒られる。
これはドライバーに対する精神的虐待と言える。
これって何か罪になりそうだけどな。

この矛盾は企業モラルを破壊するんだよ。


キミらは何でもかんでもセンターに経費を付け回す。だからセンターの数字を見れば会社が分かる。
にもかかわらずキミら経営者は何のデータも持ってないだろ。
また、どうやって利益が積み上がって行くのか、その構造を知らないとデータの意味もない。

一度さ、「国富論」でも読んだらどうかな、キミの好きな資本系の本だぞ。
なんで分業が有効か、また必要のない分業はただ人間を馬鹿にするって書いてあるから。
ダメか、キミはマンガしか読まないから。

で、
その本業でもクロノゲート他、各地に通販の為に作った物流施設。
全国20か所も増やした主管支店(この中に入ってるベースという物流施設も含めて)、全部無駄だったね。
“人手が足りない”
この一言でなんでも片づけるのは企業として無責任極まる。

でもさ、これだけハコモノ増やせば当たり前だろ、ってことなんだよ。
キミたちは、
5万人のドライバーで養わなきゃならない人間を、あとどれ位増やせば気が済むのかな。

働き方改革とは、本来経営側の頭の改革のこと。
しかしヤマトではこれでさえすべて現場に丸投げ。

キミたちがいなくなると、
ヤマトに投資したい人、ヤマトを利用してくれるお客さん、働く現場社員とその家族。
一体どれだけの人が安心するんだろうね。

一生懸命裏アカ投稿で一人芝居してないで、
早くヤマトをお辞めくださいな、企業価値のために。

前向きましょうよハイニン副社長。