投稿一覧に戻る
ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2018/11/02〜2019/03/27
-
695
>>694
これを読んだら、どうしてヤマトが世界で通用しない企業(アジア展開失敗中)なのか分かった気がするわ
自分の都合をある程度客に押し付けられない会社は客には好かれるだろうけど、結局そのしわ寄せが現場の従業員に行く
我慢が美徳の日本では良くても日本以外では下のやる気が削がれるわな
忘れちゃいけない、日本は人口減少と共に宅配含む物流のパイが限られて行く国だと言うことを
世界に出られなければ成長は止まる
iwa***** 2019年2月8日 20:45
私はある団体にs勤務して居るが
今日段ボール箱3個をあるところに運ぶのに最初郵便局に電話した。
「もうゆうパック受け取りやってません」とつれない返事
でももっていくtと言ったら受け付けるという。
1週間は覚悟してほしいとのことだ。
結構重いしどうしようかと思ってたらSさんがクロネコに電話したら、と言ったので
集荷お願いしたら1時間もしないうちにやってきて細かい指示も適切で、相手に3日で着くという。
多少高いものの断然ヤマトが正解だったし、サービス、気配りがこれだけあれば3倍払ってもいいと心底思った。
郵政がだらしないのは当然だが、今の日本で消費者のニーズにキチンと対応できてるのはこの会社を置いて他にないだろう。
デファクトスタンダードってこういうことなのだ。
日本の小口宅配では追随を許さないレベルにあるといえよう。