投稿一覧に戻る 東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2024/02/17〜2024/03/27 352 福朗 3月2日 17:12 >東海道新幹線にあぐらをかいている そんな側面・風土もあったのかもしれません。 しかし、三大経済圏をつなぐ大動脈を担い、安全で便利な公共交通インフラを 構築し提供することを使命としている以上、売上・利益でも、また、設備投資 ・人員配置など経営戦略でも、そのウェートが突出していたことは、むしろ 自然・必然だったと言えるのではないでしょうか? コロナ禍下で人びとの行動様式や働き方に劇的な変化が起こり、「アフター・ コロナ社会で、鉄道事業を取り巻く経営環境は元には戻らないかもしれない」 という危機感をJR東海も抱いたようです。そして、社員に意識改革・奮起を 促すと共に、人的資本マネジメントの強化を図っているようです。 組織や社会の既成の枠組みに捉われない自由闊達な議論や発想を通じて、 鉄道事業をはじめとする既存事業の需要喚起や収益力の強化、収益機会の 拡大を推し進め、また、新規事業の開拓を図っているようです。 ただ、とりわけ新規事業が連結業績に顕著な数字となって現れるまでには、 きっと時間(年月)を要するでしょう。投資家は見守るしかありませんね。 2023年4月に新社長に就任された丹羽氏のリーダーシップ・手腕に 期待したいと思います。 そう思う3 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
福朗 3月2日 17:12
>東海道新幹線にあぐらをかいている
そんな側面・風土もあったのかもしれません。
しかし、三大経済圏をつなぐ大動脈を担い、安全で便利な公共交通インフラを
構築し提供することを使命としている以上、売上・利益でも、また、設備投資
・人員配置など経営戦略でも、そのウェートが突出していたことは、むしろ
自然・必然だったと言えるのではないでしょうか?
コロナ禍下で人びとの行動様式や働き方に劇的な変化が起こり、「アフター・
コロナ社会で、鉄道事業を取り巻く経営環境は元には戻らないかもしれない」
という危機感をJR東海も抱いたようです。そして、社員に意識改革・奮起を
促すと共に、人的資本マネジメントの強化を図っているようです。
組織や社会の既成の枠組みに捉われない自由闊達な議論や発想を通じて、
鉄道事業をはじめとする既存事業の需要喚起や収益力の強化、収益機会の
拡大を推し進め、また、新規事業の開拓を図っているようです。
ただ、とりわけ新規事業が連結業績に顕著な数字となって現れるまでには、
きっと時間(年月)を要するでしょう。投資家は見守るしかありませんね。
2023年4月に新社長に就任された丹羽氏のリーダーシップ・手腕に
期待したいと思います。