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東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2024/02/08〜2024/03/12

>>230

ここの100%子会社の
「株式会社ビューカード」ってあるでしょ

あまりにも酷い。この会社から変なメールが来た。

『【重要】2024年5月から本人認証サービス(3Dセキュア)の認証方式が変わります。』のメール

で、

これ読んで、認証方法をメールではなくSMSにしたくて
現状の設定を確認し、必要なら設定変更 をしようとしたけど。

メールの説明が十分でなくて、理解と確認を実施するのに1時間かかりました。

ユーザー目線にたった説明をしようという意識のかけらもない。

SMSの送信だと会社に経費かかるから、わざとわかりにくくしてメール送信にさせようと企ててるのかと思うくらいの悪意に満ちた不親切メール。

1.SMSで送信されるように、設定するための具体的方法がどこにも書いていない。

2.説明サイトで「お客様ご自身でご変更が可能です。」て書く。その方法が書いてない。(多分、嘘ついてる。それともフローに従って登録内容を追加することを指しているのなら、通常は上のような不親切な説明はしない。少しでも利用者目線にたつ気持ちがあれば)

自分で、色々調べて、たどり着いたのが以下の方法。

メールで一切言及されていない「ビューカード登録情報変更」の方から携帯電話番号を登録しなければならない(と思われる)。

※メールで案内されているのは「VIEW's NET登録内容変更」による、携帯またはPCメールの確認と登録についてのみ。

※そして、ユーザーにとって一番重要と思われるこの記述すら、備考みたいなところに非常にわかりにくく書いてある。

また、切り替えに伴う、時期に応じた入力内容の説明、これもまた非常に分かりづらい。そもそもメールでは詳細はリンク載ってるのみ。

貴方達!もう少し、根底にある意識!どうにかなりませんか?

システム運用は「JR東日本情報システム」ですか?知らんけど!

で下請けが「◯◯JRシステム開発」とかか?

PS.ビックカメラさんの クレジットカードがとても優秀なのだが、これがビューカードで発行してるので仕方なくビューカードに付き合ってるだけだから。別にこんな変なカード会社を選びたくて選んどるわけじゃないからww