ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

インヴィンシブル投資法人【8963】の掲示板 2020/05/03〜2020/05/12

何に投資しているのかよく分からないモノに資金を注ぎ込むのは危ないですね。遊びなら勝手ですが。

その点ではREITは不動産現物への投資にまあまあ近いので分かりやすいしリスクの見定めもしやすいように思います。

でも、世の中には辻褄の合わない「儲け話」がいつでもあるもので、結構引っかかる人は多いですね。100%元本保証で高利回りとか、会員だけに超有望未公開株を紹介とか。古くは豊田商事事件から安愚楽牧場、最近ではテキシアとか。

この辺の例はちょっと考えればヤバいことは分かりそうなもんですが、人は旨い話を信じたいものなのか、やってしまいますし、周りの忠告も聞かないようです。調べてみると安愚楽なんかは被害総額4200億円以上ですね。よくもまあ騙されたもんだ、と思います。

これに比べれば、ブル、ベアや原油先物ETFなんかはまだ可愛いものかもしれませんが、ギャンブルとして見たときの「還元率」は平均してどんなものなんだろう。

よく言われるのが、パチンコは8割以上、競馬で7割以上還元されて、最悪なのが宝くじ、還元率は5割以下って言う話。宝くじは本当に悪質だね。