ここから本文です
NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETN - 株価チャート

10,070

+10(+0.10%)
  • 前日終値
    10,060(06/25)
  • 始値
    10,070(09:00)
  • 高値
    10,070(09:00)
  • 安値
    10,050(12:41)
  • <<
  • 443 410
  • >>
  • 443(最新)

    ビギナー 6月26日 14:51

    面白い記事を見つけたのでかいつまんで張っときます。

    20世紀の偉大な歴史家とされる英国のアーノルド・トインビーは『歴史の研究』の中で、日本と中国が最初の文明的衝撃を受けて開国するまでにかかった時間を後述の通り説明しています。
    この記述の中から、韓国が中国と同じ文明圏(儒教)に属しており、新文明出現への対応が遅れる事実を推測できるのです。
    中国は1793年、英国のマカートニー卿が北京へ着いてから開国までに118年。日本は1853年、米国のペリー提督が浦賀で米国大統領の親書を江戸幕府に届けてから15年後に開国しました。

    日本が近代化過程で、明治維新・戦後民主化という大きな歴史の波をくぐるときに制度改革を行っています。中国は、共産中国に変わり「革命」と称していますが、それは中国流の「易姓革命」で王朝の交替に過ぎません。
    欧米流の「革命」とは、過去との断絶です。中国では、専制主義が一貫して続いています。日本は、明治維新と戦後民主化という2度にわたって過去を全否定する「革命」を実現しました。

    韓国はどうでしょうか。李氏朝鮮の時代は1910年に終わりましたが、両班(ヤンバン)を代表する特権意識は消えていません。権力の重心が現在、大企業労働組合と市民団体の手に移っています。司法(検察・裁判所)は、前記の団体が文政権の有力支持母体であることから、不法行為に対して見て見ぬふりをしています。それどころか、前記の2団体は政府に代わって政策を動かしています。
    日本では許されない行為が罷り通っている背景には、李氏朝鮮時代と同じように、特権階級の存在を許す文明を持っているのです。中国が専制主義で一貫している裏には、韓国と同じで特権階級の存在を許す文明が生き続けていると見るほかありません。

  • >>441

    この問題でASEANやEUが分断し、中国が勢力圏を増やしていくと見る向きがありますが、そうはなりません。
    地域や国が分断し不安定になる理由は、格差が増えるからです。
    中国がどこかに取り入る方法は権力者に取り入るやり方です。
    全体が繁栄する訳ではないのです。
    カザフにはもう兆候が表れてます。
    イタリアが賢ければ、EUの代わりに中国を選んだりしないでしょう。
    中国の仲間になるという事は、人民を力で掌握するシステムが必要になるからです。
    世界にはその様な国がいくつかあります。
    北朝やベネズエラもそうでしょう。
    韓国がどうなるかも見モノですね。

  • >>438

    yamさん、sugさん、ビギナーさん、といい見分の広さに脱帽です。やはり自分の能力を高めてからこそ自信の持てる投資になるのですね。今後とも私の見識を充実するべき、投稿をお待ちしております。ありがとうございました。

  • 韓国は、言わば、ゆでガエル(´・ω・`)
    何の危機感も問題意識も持たず。困ったら他国が悪い、外部環境が悪い。
    このまま終わっていくと思うんじゃよ。葬送!(。・ω・)ゞ

    問題は北の核じゃな?あんな民族に核を持たれて恫喝されるのでは、堪らない。
    何らかの手段で核を除去するか封印するか。その努力は必要じゃな?
    本当に配備される状況になったら、我が国も持たざるを得ないじゃろな?
    NATO方式でレンタルでもいいけど。元々、今の状態は核の傘に入ってるか微妙じゃし。
    まぁ、我が国の場合は、技術的、経済的、練度的に自主開発が可能だと思うけど。

    対馬は最前線になりますな。国境警備隊配備。
    米と違って島国じゃから、壁が要らないのはありがたいけど。
    海を渡ってくるヤツは漏らさず捕獲して送還せねばなりません。

    日本は、あの国と関わりを持ち過ぎた。
    只の海の向こうのめんどくさい隣人は、スルーして。
    我が国が進むべき道を坦々と歩むべきと思うんじゃ。

    今日のkospi、引けは2100割れたな?
    お里は知れてる。早く戻ってこいよ(*´・ω・`)ノ 

    いつか2000割れから1500、1000へのナイアガラ、拝んでみたいぜ( *・ω・)ノ

  • >>430

    そうですね?個別ならSBIくらいですね?

    前に少し書きましたが、ワイは職業柄、個別株や先物、FXその他投機的取引が禁止なので、今は投信かETFくらいしか出来んのですわ(-_-#)退職すればフリーになるんですが、収入もフリー(´-ω-`)ホントは株大好き人間なんですが。

    ここを買ってるのは、相場観半分、感情半分ですね?コイツら、やりたい放題やりやがって。よし、お仕置きだべー、売り叩いちゃる!なんてね?まあ、ボランティアじゃないから負ける訳にはいかないんだけど。

    相場観から言っても、売りで正しいと思ってるんだけどね?少なくとも今は。
    仰る通り、世界的な株高と利下げ基調だから戻してるんだと、ワイも思ってます。ただ、あの国の場合はねぇ?FRB利下げで協調的に利下げが出来ればいんだろうけど。米国利上げじゃなくて利下げという話になってるから、辛うじてウォン暴落を免れてる訳で、お前らに利下げは出来ないんじゃないの?仮にやったら、今度は為替操作国としてトランプ砲炸裂じゃないの?なんて思っており。

    一方で財政出動みたいなことも言ってるみたいですね?まぁ、それなら出来るか?それでも、雇用対策とか言って高齢者にお金ばら蒔いたりしてるし。国も個人も債務残高たるやエライことになってるし、果たして大盤振る舞いできるんかなぁと、ワイは思うんじゃが。

    懸念材料があるとすれば、奴らは必ずしも理詰めで動かない、というところなんじゃな?斜め上から、とんでもないこと、やらかしてくれるので。じゃんじゃん積極財政やるかもしれんし。そこだけが波乱要因かと。まぁ、こんな時に増税しようという政府を戴く身としては、日本こそ、チマチマETF買い支えなんてしないで、借金してでも減税して、財政出動してくれよ!と思うんじゃがね?まぁ、出来ないだろうから、ワイとしては日経ベアなんじゃ。自国ならブルで行きたいんじゃが。

    まぁ、次に韓国株が動くとすれば、6月の貿易収支赤字とか、2ヶ月連続の経常収支赤字とか、G20でボッチ飯を食らった後、スワップ締結を諦めた来月初めかなぁと。
    戦犯!?企業の資産売却やれば、さすがのヘタレ政府も制裁発動じゃろうし。サムスンバイオ不正会計詐欺が急展開して財閥総帥のサムスン電子李副会長逮捕!とか。ファーウェイや在韓米軍問題で米中どっちを選ぶの踏み絵!とか。

    韓国売り=kospiベアETN買いの材料は事欠かないと思うんじゃが。我田引水、いいところしか見てないんかなぁ?

    どうでしょね?(ヾ(´・ω・`)

  • >>428

    日常的に参照しているのは、kospi、総合指数です。
    各国の株価一覧画面でパッと見られるので。

    制度設計上の連動対象はkospi200先物、なので、たまに確認はしますが。

    小数点第2位%くらいでは食い違うんでしょうが、まあ支障はないかと。

    それよりも、ここは株と同じで需給に左右されるというか、むしろその部分が大きいので。
    仕手株(^o^)と思って、割り切っています。

    日経ベアもやっているので、このところの戻り相場は厳しかったですね?
    今日は、ホッとひと息です(*´ω`*)

    なんで韓国株が戻ってるんでしょうかね?('ε'*)

  • >>425

    harさん
    こちらこそ返信ありがとうございます!
    日経ETFが取引高上位にランクされるのを目にする昨今、やはり1日の取引高が10株というのは色んな意味で個人的に驚きでした。
    仰るとおり、多いときには2000株を越えますが、単価が1万円という銘柄ですから出来高としてはなんとも寂しい限りです。
    個人的にはこの銘柄は、韓国経済を見たときに短期的にも中期的にも長期的にもいずれにしてもとても魅力があります。
    短期的には発表される各指数の堅実な下げや半導体ダンピング、中期的には文政権の無策や財閥を甘やかす会計ルール、長期的には出生率や国民の海外志向など。。。
    なぜ短期派あるいは長期派の様々な投資家が、こんな確度の高い投資先をポートフォリオに入れないのか疑問でなりません。
    自分としては仕込むだけ仕込んでから、この銘柄をもっと大勢の方に知ってもらい買ってもらいたいと思ってるのですが(^^)v
    多くの人に認識さえされたら売買も増えるとおもってるのですが、何かいい方法はないかな~
    CISさんとか著名な投資家やZAIやら投資ジャーナルとかに取り上げてもらえれば一挙に流動性が増すんですかね???(^^;)

  • >>424

    yamさん、返信ありがとー(・ω・)ノ

    週末追い込みで仕事しておられるおまいら、昼休みはあるのかな?

    yamさんの問いかけについて、ワイが思うところ書いてみるよ。手を止められるなら、息抜きに読んでおくれな(ヾ(´・ω・`)

    一言で言うと、流動性に少々難あり、ということなのかな?

    昨日の出来高は、ご指摘の通り10株じゃったな?
    ということは、売買代金は10万円あまり。
    10万円で取引が成立するんじゃから、悪くはないんじゃが。
    迫力不足は否めんなぁ(´-ω-`)

    ただ、JASDAQ銘柄や地方取引所銘柄のように、終日出来ず、ということはないような気がするな?
    少なくとも、ワイがインしてからは、出来ず、の記憶はないな。
    そういう意味では、市場として最低限は機能していると思うんじゃ。
    売買の機会が確保されている、ということじゃな?

    とはいえ、

    以前書いたように、長いレンジで見ると、売買高は増えて来とるよな?
    いわゆる、動意づく、という局面じゃな。

    5/21などは、2134株も出来てるよ。昨日の10株と比べれば200倍以上じゃな?(^o^)v

    調べると、時価総額は15億円くらいじゃな?
    株で言うと、東証の上場廃止基準が10億じゃから、それよりは大きい。
    ただ、小型株とは言えるんじゃろな?
    値付きの良い小型株というところか。

    板が薄いから、株価の動きは不連続、というか、ギクシャクはしてるよね?
    今も、おー、10350円かぁ。
    昨日と変わらず、まで戻してるなぁ。
    と思ったんじゃが。
    取引所のHP見ると、売り物がなくなったんだろな?
    気配が260円カイ270円ヤリ、になっており。
    このまま出来てしまうと、また不連続にドスンと落ちてしまうんだろな?('ε'*)
    まぁ、上がる場合もしかりで、ギューンと上がるよね?

    チャートみても、特に最近は、1日の値幅が大きいよね。
    陽線、陰線も長いけど、上ひげ下ひげの長いこと。
    強弱感が入り乱れてるんだろね。

    ただ、ワイが思うに、強がりかもしれんけど。
    売りたい向きはどうぞ、ドンドン売ってくれい、と。
    おそらく過去の高い時のホルダーで、見切り売りを出したい向きもいると思うんだよね。
    値動きが悪いとか、換金の必要が出てきた、とか。

    でも、韓国の経済や金融・証券市場が、今後スゴく良くなりそうだから、ベアで持ってたここを売るんだ!という投資家は少ないんじゃないかな?

    こういう銘柄こそ、ファンダメンタルズじゃないかな、一国の経済を丸ごと売り買いする訳じゃから。
    そういう意味では、落ちて滅びていく韓国のイメージが鮮明に描けるのなら強気でよいのではと。

    過去のチャートを見ると、動き出せば早いように思えるよね?
    長い足を使って、一方的に1ヶ月くらいで頂上に行くような。
    売り物が枯れて、方向性が決まったら、板が薄い分、抵抗少なく、持ち上がってしまうのでは、と思っとるんじゃよ。

    判断すべきは、今回の危機?の萌芽が、過去2回の、アジア金融危機、韓国金融危機に匹敵するような危機に発展するか否か、ということなのかと。

    乗り掛かった船ということもあるけど、そんな危機に発展するかどうかは、向こう半年、1年もあれば分かるんじゃないかと。

    ワイは、ドッシリ腰を据えて、その時を待とうと思っちょるよ。
    あっても下値は知れてるでしょう?

    yamさん、お答えになってるかどうか。

    ワイの思うところを書かせてもらいました。

    おまいらの考えも教えておくれな(ヾ(´・ω・`)

    それでは、午後もひと踏ん張りじゃ。

    フレー、フレー!!(っ`・ω・´)っ

  • harさん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
    ところで昨日の取引高は僅か10株でしたね。
    以前にharさんが、ここは取引高が少ないのが問題と看破されておりましたが、自分もその認識を改めて強く持ちました。

    韓国経済が下降することを確信している人は少なからずいるはずなのに、ここへの投資はなぜだかごく僅かです。

    やはりこの銘柄の知名度の問題なのでしょうか?

  • おはようおまいら、ワイ氏から情報提供だよ(ヾ(´・ω・`)

    韓国1-3月期GDP成長率、約10年ぶりのマイナスという話

    +0.3%成長を予想していた市場に、マイナス0.3%成長というショックを与えた前回速報値に対し、今回確報値は更なる引き下げとなっておるよ。

    以下引用じゃが、41四半期ぶり、という訳の分からない記述を早合点して41年ぶり、なんて書いており。
    41年前の自国を想像すれば間違いに気付くだろうに、と思うんじゃが。主要紙にしてこのクオリティ。

    約10年ぶり、ということは、リーマンショックを発端とした、韓国金融危機以来のことかな?

    今回の危機は、それ以来となるんじゃが、政策当局は事実を認めず言い訳に終始しておるなあ(・。・)
    対策など打てる筈もなく、危機は進行しているように見えるんじゃが、信じるか信じないかは、貴方次第(*´ω`*)

    6/4中央日報・日本語版

    韓国1-3月期成長率マイナス0.4%に下方修正、41年ぶりの最低

    1-3月期の経済成長率は前四半期比▲0.4%となった。 

    韓国銀行が4日に発表した「2019年1-3月期国民所得」によると、1-3月期の国内総生産(GDP)は455兆810億ウォン(季節調整系列)となった。実質GDP増加率は前期比▲0.4%で、4月に発表された速報値の▲0.3%より0.1ポイント下がった。前年同期比の増加率は1.7%だ。
     
    速報値より下方修正されたのは3月の経済活動資料が追加で反映された結果だ。建設投資と総輸出はさらに振るわず、設備投資はそれほど不振ではなかったものと現れた。 
    韓国銀行は別途の説明資料で「国民経済計算の基準年改編結果も反映し過去時系列がすべて調整されたので速報値に比べた修正水準に大きな意味は付与しがたい」とした。 

    前期比▲0.4%の成長は2008年10-12月期の▲3.2%以降41四半期ぶりの最低値だ。成長率を産業別にみると、農林漁業が4.7%、製造業が▲3.3%、建設業が▲1.0%、サービス業が0.8%だ。 
    製造業はコンピュータと電子・光学機器を中心に、建設業は住宅用建物建設を中心に減少した。サービス業は情報通信業が主に増えた。 

    国民が内外で稼いだ賃金、利子、配当などすべての所得を合わせた国民総所得(GNI)は452兆6032億ウォンで、前期比▲0.3%を記録した。前年同期比では▲0.5%だ。
     
    総貯蓄率は34.5%で前期比0.9ポイント下落。総投資総投資率は30.7%で前期比0.7ポイント下落した。

    引用以上

    週末あとひと踏ん張りじゃな(・ω・)ノ

    フレー、フレー!!(っ`・ω・´)っ

  • ワイ氏から情報提供です(ヾ(´・ω・`)

    4月の経常収支が発表されました。

    以下、日経新聞の記事です。


    韓国7年ぶり経常赤字 4月、輸出減少響く

    2019年6月5日 10:50

    【ソウル=鈴木壮太郎】韓国銀行(中央銀行)が5日発表した4月の国際収支(暫定値)によると、海外とのモノやサービスなどの取引を表す経常収支は6億6000万ドル(約710億円)の赤字だった。18年4月は13億6000万ドルの黒字。2012年4月以来、7年ぶりの赤字に転落した。世界貿易の減速に伴う輸出の減少が響いた。

    輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は56億7000万ドルの黒字で、前年同月に比べて41%減った。輸出は主力の半導体の価格低下などで同6%減った一方、輸入は同2%増えた。原油など原材料価格が上昇したほか、家電など消費財の輸入が増えた。

    所得収支は43億3000万ドルの赤字だった。赤字は前年同期よりは23%減ったが、前月比ではほぼ6倍の増加だ。18年12月決算企業による外国人投資家への配当の支払いが集中するため、4月は例年、所得収支の赤字が膨らむ。

    4月の経常収支が7年ぶりの赤字に転落したことについて韓国銀行は「年末決算企業の配当支払いという季節要因が大きい」と説明した。「配当の支払いが減る5月は黒字になる」と、単月ベースの経常赤字は問題視しないと強調した。

    以上です。5月政府もマスコミも、都合の悪いニュースは隠しますので、困ったもんです。貿易収支の減少を棚に上げて、配当金支払いが多かったので赤字になったという言い分です。5月の貿易収支は半減しましたので、連続赤字になった場合は、言い訳ができないでしょうね。

    5月の経常収支の発表は、7月初めの予定です。

    いよいよ終わりの始まりが、始まりました。
    これから色々なことが起こってくるでしょう。楽しみですね。生温かい目で見守りましょう。

    それでは、

    フレー、フレー!!(っ`・ω・´)っ

  • ワイ氏から続報です(ヾ(´・ω・`)

    今日も新たな日本建設のため、汗水たらして働いておられるおまいら、大変お疲れさまです(*´ω`*)

    あの国の滅ぶ様を生温かく見守るタイム、で息抜きしましょう。

    今朝お伝えした5月の貿易収支について、内容が伝わってきたので、情報提供です。

    以下、韓国経済新聞=中央日報が運営する経済紙を要約してみたで。

    2日、韓国産業通商資源部と関税庁によると、輸出は昨年12月(▲1.7%)以降6ヶ月連続で下落。連続減は、前回2014年10月から19ヶ月連続、以来のこと。
    5月の輸出は前年同月比▲9.4%の459.1億ドルとなった。3月▲8.3%から4月▲2.0%と小幅改善していたものの、5月は一転大幅に悪化した。
    半導体(▲30.5%)や石油化学(▲16.2%)など主力品目、中国(▲20.1%)やEU(▲12.6%)など主要市場での販売が落ち込み。特に、両軸である半導体(前年の輸出構成比26.8%)と中国(同20.9%)がそれぞれ昨年8月以降、減少幅最大となった。
    一方、輸入は436.4億ドルで前年同月比▲1.9%。
    輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は22.7億ドルの黒字。前年同月(62.3億ドル)と比較すると3分の1水準。間もなく貿易収支まで赤字になるとの予想もある。 
      「輸出6000億ドル突破」という今年の目標達成は事実上水泡に。毎月平均500億ドルが必要も、今年1~5月は一度も超えられず。
    5月の輸出減少は2つの面で深刻。①減少率が再び悪化、②減少の品目と市場が顕著に増加。半導体(▲30.5%)のほか、石油化学(▲16.2%)、ディスプレイ(▲13.4%)、無線通信機器(▲32.2%)、コンピュータ(▲27.2%)など不振品目が増加。政府強調の5大有望消費財(農水産食品・化粧品・ファッション衣類・生活乳児用品・医薬品)が同時に減少したのも今年初。
    市場別では、中国(▲20.1%)のほか、ASEAN(▲4.0%)、EU(▲12.6%)、中東(▲27.8%)、中南米(▲6.7%)と、ほぼ全ての地域で減少。世界規模の経済減速の影響を受けている。

    88ヶ月連続黒字を出していた貿易収支にも警告灯が灯った。貿易収支は5月22.7億ドルで、今年1月(11.4億ドル)以降、4ヶ月ぶりの低水準。
    5月の貿易収支は25日まで2.78億ドルの赤字だったが、終盤の繰り上げ輸出に力づけられて辛うじて黒字を維持した。
    2017年だけでも貿易収支黒字幅は952億ドルに達していたが、昨年697億ドルに減少したことに続き、今年1~5月には130億ドルまで減った。

    以上、新聞の要約でした。
    5月25日まで貿易収支赤字で月末に黒字転換、ということは、粉飾とは言わないまでも神の手を使ったということでしょうな?6月初めに計上予定だった分を、企業側に指導して5月末に早めさせて税関を通した、ということなのでは?6月分を先食いしてしまったので、6月末もまた苦し紛れになるのでしょうか?どこかの会社の営業本部が、全体の数字が足りないのでノルマ押し付けて、「お前ら、売ったことにしとけよ!内緒な!」と言うようなもの。こうしたことを国ぐるみでやるので、中国同様、統計が当てにならない。数字が信用されなければ、いざというときに他国が動いてくれるはずもなく。それでも、その場しのぎでやってしまうのがヤツらなんだなあ(-_-#)

    今朝お伝えした、5月の貿易収支の前年同月比ですが、分かりました。やはり動画が間違っていて、前年同月比8割減ではなくて、64%減が正しい数字です。月末に盛って64%減というのは、かなり厳しい状況ですね?

    さて、いよいよ4月の経常収支の発表が近づいてきました。ロイターで確認したところ、日本時間で明日の朝、8時に発表のようです。

    貿易収支が減っている上に、外国人投資家への配当金支払いがかさみ、経常収支が赤字に転落するのでは、と期待?されています。経常収支が赤字となれば、ほぼ7年ぶりのこと。外貨準備高が減っていく状態になるので、更なるウォン安を招きかねない、と期待?されます。

    さても、kospiベアETN。ここ3日間で310円の下落か。チャートは崩れてるのかな?出来高も1000株くらいあるから、ここにしては出来てる方なんだけど。まぁ、せっせと売り物こなしてほしいな。

    かなりの高い確率で実現されそうな未来が見えてるんだけどな?色々な考え、事情があるんだろな?ここで売る人がいるから、買える人が出てくるんだけどね?

    以上、あの国の滅ぶ様を生温かく見守る、タイムでした。

    明日の4月経常収支をお楽しみに(・ω・)ノ

    それでは、

    フレー、フレー!!(っ`・ω・´)っ

  • ワイ氏から情報提供です(ヾ(´・ω・`)

    今朝YouTubeの動画を観ていたら、韓国の5月貿易統計が発表されたとのこと。簡単ですが書いておくでな。

    5月の輸出は前年同月比9.4%減と6ヶ月連続の減少。輸入も同1.9%減。結果、貿易収支は事前予想50.7億ドルのところ22.7億ドルにとどまった。

    噂で言われていた、貿易収支レベルの赤字転落は免れたようじゃな。
    それでも貿易収支の22.7億ドルは、動画によると前年同月比8割減と。ワイが調べている統計では66%減くらいになるのじゃが、統計には修正も入るし動画主のデータは分からないので、引き続き調べてみようかと。

    中央日報によれば、先月25日までは確かに貿易収支ベースで赤字だったらしいよ。終盤の繰り上げ輸出で辛うじて黒字確保と。どこかの会社の営業目標みたいな?信用不安を免れようと、韓国政府も必死のようじゃな?

    サービス収支等を含む経常収支は、別途、韓国銀行から発表の予定。注目は先々月となる4月の経常収支。例月通りなら、明日あたりに発表になると思うんじゃよ。これで黒字が確保できるか、じゃな?

    また、分かり次第お伝えするでな。
    行ってらっしゃい(・ω・)ノ

    フレー、フレー!!(っ`・ω・´)っ

  • >>415

    おー、お仲間が増えたみたいじゃな?(ヾ(´・ω・`)

    月曜日なら、間に合いそうかな?
    決して買い急ぎを煽るものではないんじゃが、週半ばには貿易収支、経常収支の発表があるかもしれんなあ、と。単にスケジュール上の問題ね?
    4月の経常収支が赤字になった場合、実に7年ぶりの経常赤字。5月の貿易収支が赤字になった場合もねぇ?インパクトが。あらかじめ予想されたこととはいえ、衝撃が走るかもなあ。
    まぁ、あの国のことじゃから、どんな奥の手が出てくるかもしれんし、無責任に断定的なことは言えないけど。

    あー、それと、ここのkospiベアETNの連動対象はkospi200先物です!なんて書きながら、ワイが引き合いに出すのはkospi、韓国総合株価指数なんだよね?
    厳密には少し食い違ってくるのかもしれんけど、代表的な指標として扱われるのはkospiの方じゃから、あえて使ってる次第。日経平均と日経平均先物の関係みたいなものかな?
    厳密性を求める向きは、kospi200先物をチェックして下さいな(ヾ(´・ω・`)

    それでは、、、

    フレー、フレー!!(っ`・ω・´)っ

  • >>413

    膨大な駄文、お読み頂きありがとうございました。
    あの国に対するスタンスは、ご指摘通りだと思います。
    関わった段階で、色々と面倒なものが付着して、泥沼に引きずり込まれます。
    なので、関わらないのが一番ですね?

    14000の頂上から対岸の火事を眺めてみたいなと。
    我々としての準備は粛々と行った上で。所詮海の向こうの国、相手にしない。でも我々の権益はしっかり守る。
    そんな乾いた対応でよいのかと思います。

    また反応等、返して頂ければありがたいです。
    板が薄い(笑)ので、ワイの露出が多いこと、気にしています。
    株の注文のように、自然に盛り上がってくれば嬉しいなと。

    それでは、、、

    フレー、フレー!!(っ`・ω・´)っ

  • >>412

    長文おつかれさまでした。大変参考になりました。ありがとうございます。
    あの自己中で強欲で思考力がない変な国とは関わらない、助けないが基本です。

    落ちていく過程を楽しみにここを買っております。
    ありがとうございました。またご意見頂戴いただければ幸いです。

  • >>408

    あー、長すぎて、失礼でした(´-ω-`)

    最後の決めセリフ、忘れてました。


    フレーフレー!!(っ`・ω・´)っ

  • >>408

    長くなりました。
    第3段、これで完結です。

    投資は難しいな?これだけ考えてるんだから、ここに追加投資したいけど弾薬が切れてしまった。ずいぶん考えた挙げ句、昨日は日経レバをぶん投げて、その代金でここにドカン?と入れたよ。売買代金の何割かはワイや(*´ω`*)なんて経験は、1部上場銘柄じゃあり得ない貴重なスリル?じゃな(・ω・)ノ

    2倍?は、どうか分からんけど、まずは11000をクリアして、14000の山に向かいたいなぁ。
    それで山頂から、海の向こうのあの国が滅びる様を、生温かい目で眺めていたいと思うんや。報復!とか攻撃!と、肩をいからさんでも、普通の日本人が結集して普通の行動を取れば、悪霊は退散すると思うんだよね?

    まぁ、考えは各々じゃろうが。ワイと一緒に山登りしてくれる人がいればなぁ、と。色々教えて下さらんか。

    くれぐれも投資は自己判断、自己責任で、よろしゅう(ヾ(´・ω・`)

    ではまた(・ω・)ノ

  • >>408

    第2弾です。

    ただ、過去に類似する事象も出ているので、ご参考まで。
    ①半導体不況
    韓国の屋台骨である半導体企業が、世界的な景気減速による数量減少、価格下落にあえいでいる。自動車業界も不調。
    ②経済、国際収支の悪化
    上記により輸出中心の韓国経済は大きな影響を受け、厳しい状況となっている。輸出は昨年12月から減少が続き貿易収支が悪化基調。4月の貿易収支は何とか黒字を確保したものの、外国人投資家への配当金支払い等により、4月の経常収支が赤字に転落したのでは?とささやかれている。←ここは伝聞!と強調しておきます
    また、5月には輸出の不振により、貿易収支そのものが赤字に転落したのでは?その影響で経常収支は2ヶ月連続の赤字となったのでは?とささやかれています。←これも伝聞!と強調

    ③日米との関係悪化
    日本との関係は、戦後最悪とも言われております。原因は日本人の大半が分かるのでは?
    また、北朝鮮の核、国際制裁義務違反懸念、日米韓防衛同盟、THAAD配備、在韓米軍駐留、対米黒字、為替操作懸念、等の諸問題で、米国との関係も悪化。
    このような中、過去のような金融危機が起こった場合、今度も日米がスワップ等で助けるか?←不明

    ④国際的な景気減速基調
    日米欧をはじめとした先進国、新興国、発展途上国、低開発国とも、景気減速基調、国によっては景気後退も懸念される状況。米国が一人気を吐く状況だったが、米中貿易摩擦が大きな打撃となる懸念。また、世界第2位とも言われる中国経済自体も減速しているとされる←政府発表

    ⑤世界的な金融統合、対する不安
    ネットの普及やブロックチェーン等金融技術の発展により、決済等金融システム自体が変化。仮想通貨等新たな商品も登場し、世界的な金融システムの統合が見られる。
    一方で、経済の悪化も影響し、新興国を中心として金融不安も言われている。事実、トルコ、アルゼンチン、ジンバブエ、ベネズエラ、ギリシャ、イタリア等、局地的な金融危機は起こっている。過去2度の金融危機をおこした韓国は如何?

    ⑥世界的な政治不安
    冷戦終結後、米国一強とも思われた政治状況だが、貿易赤字の拡大等経済の弱体化もあり、アメリカン・ファーストの言葉に代表される本国回帰、保護貿易的主張が見られるようになっている。このような中、共産主義、社会主義改め国家資本主義とも言われるような手法による中国の拡張は、経済のみならず政治的にも米国の覇権への挑戦者として、大きな影響を与えている。
    また、ブレグジットに代表されるように、人種、宗教、移民等の問題が主権国家のあり方にさえ影響を与えつつある。
    ⑦北東アジアの緊張関係
    ミサイル発射や核実験を繰り返す北朝鮮を中心とした、冷戦後1つ残った分裂国家とされる南北朝鮮問題、中国の拡張主義、一帯一路の延長にある台湾、南シナ海、東シナ海、ウイグル、チベットの諸問題、冷えきった日韓問題、中韓問題等、北東アジアの緊張関係は、変わらず存在している。
    ⑧催促相場
    理屈を並べるより先に、韓国の金融・証券市場が反応を示している。為替は1ドル=1200ウォンという節目に肉薄するほどのウォン安、株価はkospiが2000の大台の攻防という株安となっている。これらは何を示しているのだろうか?

    上値メド
    2倍になりますか?とのご質問、これには誰も答えられないと思うのよね?(ヾ(´・ω・`)

    このkospiベアETNがスタートしてからは、少なくとも金融危機と呼ばれる状況は発生してないから。過去を見つめ、未来を想像するしかない。

    チャート上では、まず11000円のところ、そして14000円のところに、大きな山があるよね?まだ日が浅いこと、kospi200という新興国の先物の動きに左右されること。ETNという形態。なかなか投資は難しいよね?

    2倍?ダブルインバースじゃないし、株価指数先物系で、そんなボラティリティはないじゃろ?少なくとも、今からそれを求めるのはどうなん?と思いつつも、当時はどうだったんだろ?と事実に当たってみることにしました。

    2008年の韓国通貨危機の時、kospi200先物は、半値になって、その後に全値戻ししてるね?これは事実なのかな?と新鮮な驚き。

    ここの住人さんの特徴は、やはり嫌韓、そして相場を通じて何かしたい、自分も参加したい、こんな人が多いのかな?と。ただ儲かればいい、ということではなさそうだよね?もちろん、損をすれば痛いし、綺麗事ばかりは言えないんだろうけど。

    まぁ、ワイもおまいらと同じ一投資家で勉強中の身。ネトウヨ?でもパヨク?でもない、一般人だけど、日本という国を愛する愛国者だし、それに仇なす南朝鮮に何かできないか?と考えている、ポリティカル投資家?やね(*´ω`*)

    あら、また一杯。第3段へ。

  • <<
  • 443 410
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順