ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルデプロ【8925】の掲示板 2016/09/15〜2016/09/26

毎度になりますが、決算翌日の調査検証を致します。
期ズレ分の利益(18億)や違約金(?億)などの特別利益などを差し引いた本来の業績が、計画を上回るか否かがポイントになり、これが判断基準になります。

決算〆後の8/1公表した会社予想と比較して経常利益は-22%もの下方修正になりました。上方修正前の数値よりも数字が悪かったため、来期が増益予想でも信頼性が乏しいと判断されていることも原因の一つかもしれません。やはり会社の信用にかかわることですからね。

本来であれば前期に計上されるべき売上(100億超)を後ろ倒しさせて、見かけ上だけ今期の利益を嵩上げしただけでは買う理由にはならないんだと思います。
これは去年の今頃にも同様の指摘をしております。

よって、兼業投資家の皆様には様子見を推奨しましたがズバリ的中しましたね。