ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルデプロ【8925】の掲示板 2016/01/11〜2016/01/18

>>948

話が逸れすぎです(笑)
ここまでは普通にIRを見る能力があれば、新型MSCBのスキームを理解する能力だったり、ydtさんの様にEDINETを駆使する能力があれば普通に分かると思います。
とは言っても、実は新型MSCBのスキームを完璧に理解できている人って、余りいないんです。勘違いしている人が殆どで、どうしても、株価を下げる悪者という目で見てしまいます。
私から言わせれば、だってそう言うスキームなんだから…って事なんですが。
だから、結論的に言えば、新型MSCBを発行したところの株は必ず下がるから買うもんじゃない、という事になります。

ところが、ここアルデはちょっとと言うか、かなり異質な事情なのです。
まだ、下げ要因である転換も行使も行われないうちに、まるで実行されたかの様に株が下がり続けてしまった。
何で?って言ったら、秋元氏から、本来出るはずのない二千万株が出てしまったからです。
こんなありえない事情を引っ張り出したのはEVOです。
本来、新型MSCBのスキームで儲けようと考えていた、EVOは急遽予定変更。
それを仲間のヘッジファンドに売り渡せば良いだけです。
果たして二千万株は返ってくるのでしょうか?
それは前にも書いた通り、40億円は担保の様なものですから間違いなく返ってくるでしょう。
ここからが実は難問。
何でEVOが売ったものが返ってくる?
それとも無理やり転換して返す(笑)
しかし、それではEVOの大損です。運良くその時に174.1円を超えてれば良いのですが。
でも、多分、EVOはこの安心安全なスキームの新型MSCBでそんなバカな取引はしない。
絶対にしない。

  • >>952

    正義の味方萬さん、こんばんは。

    >果たして二千万株は返ってくるのでしょうか?
    >それは前にも書いた通り、40億円は担保の様なものですから間違いなく返ってくるでしょう。
    >ここからが実は難問。
    >何でEVOが売ったものが返ってくる?
    >それとも無理やり転換して返す(笑)
    >しかし、それではEVOの大損です。運良くその時に174.1円を超えてれば良いのですが。

    ここが一番のポイントではないか?と思っています。
    基本、秋元氏から借りた2000万株は、いつか必ず返さなくてはいけませんから・・・。
    そして、そこからがアルデ株が高見を目指す時だと、個人的には信じています。

    <970>で述べられている、『第一の期日は今年の年末近くです。が、第二の期日は来年の年末くらいなんです。』が、最大のヒントですよね。

    私が、今一番気にしているのは、例の借株の空売りによって得られた約20億円が、某証券会社の口座から出金(H26.12.29にアルデの指定口座に入金)されたと仮定した場合、実は、そのまま何じゃないか?と云う事です。
    つまり、空売りの手仕舞い買いをするにも、担保となる投資資金が不足しているのでは?と云う事です。
    勿論、平成27年に入ってからの空売り分(6,805,900株+α)は、口座にある可能性有ですが・・・。
    ※145円平均ならば、約10億円。昨年9月のCB繰上償還3億分を足したとしても、約13億円です。

    私が現在考えている一番嫌なシナリオは、転換価額の0.4掛(69.64円)以下のCBの繰上償還で、あと3億円入金して、計16億円にして、80円以下で2000万株を手仕舞い買いするというものです。
    これなら、Evoは、私の大雑把な試算ですが、約14億円(新株予約権の払込金を含めて)は儲かる形になります。
    勿論、その80円以下の2000万株を、誰が売るんじゃ~と云うハ-ドルがありますが・・・。

    でも、正義の味方萬さんのコメントにある様に、『Evoはこの一連の仕組みの中で、確実に儲けなければならない』という前提があれば、何となく、上記シナリオの可能性も否定できない気がするんです。

    まぁ、秋元氏が市場外で80円以下×2000万株を売るのであれば別ですが・・・。
    あと、個人的には、80円以下だったら、買いたいのも本音です。
    正義の味方萬さんの返信を切に願います!!