ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルデプロ【8925】の掲示板 2016/01/11〜2016/01/18

>>952

正義の味方萬さん、こんばんは。

>果たして二千万株は返ってくるのでしょうか?
>それは前にも書いた通り、40億円は担保の様なものですから間違いなく返ってくるでしょう。
>ここからが実は難問。
>何でEVOが売ったものが返ってくる?
>それとも無理やり転換して返す(笑)
>しかし、それではEVOの大損です。運良くその時に174.1円を超えてれば良いのですが。

ここが一番のポイントではないか?と思っています。
基本、秋元氏から借りた2000万株は、いつか必ず返さなくてはいけませんから・・・。
そして、そこからがアルデ株が高見を目指す時だと、個人的には信じています。

<970>で述べられている、『第一の期日は今年の年末近くです。が、第二の期日は来年の年末くらいなんです。』が、最大のヒントですよね。

私が、今一番気にしているのは、例の借株の空売りによって得られた約20億円が、某証券会社の口座から出金(H26.12.29にアルデの指定口座に入金)されたと仮定した場合、実は、そのまま何じゃないか?と云う事です。
つまり、空売りの手仕舞い買いをするにも、担保となる投資資金が不足しているのでは?と云う事です。
勿論、平成27年に入ってからの空売り分(6,805,900株+α)は、口座にある可能性有ですが・・・。
※145円平均ならば、約10億円。昨年9月のCB繰上償還3億分を足したとしても、約13億円です。

私が現在考えている一番嫌なシナリオは、転換価額の0.4掛(69.64円)以下のCBの繰上償還で、あと3億円入金して、計16億円にして、80円以下で2000万株を手仕舞い買いするというものです。
これなら、Evoは、私の大雑把な試算ですが、約14億円(新株予約権の払込金を含めて)は儲かる形になります。
勿論、その80円以下の2000万株を、誰が売るんじゃ~と云うハ-ドルがありますが・・・。

でも、正義の味方萬さんのコメントにある様に、『Evoはこの一連の仕組みの中で、確実に儲けなければならない』という前提があれば、何となく、上記シナリオの可能性も否定できない気がするんです。

まぁ、秋元氏が市場外で80円以下×2000万株を売るのであれば別ですが・・・。
あと、個人的には、80円以下だったら、買いたいのも本音です。
正義の味方萬さんの返信を切に願います!!

  • >>1056

    (自分の投稿に返信します)

    すみません。 オリジナル投稿を読まれて、気分を害された方は、申し訳ありません。

    但し、私の投稿に目を通していただいている方でしたら、あそこまで細かくないですが、実は似たようなコメントを、過去に2度程しているのを、ご存知のはずです・・・。

    私は、間違いなく、一昨年12月からの(ア)ホルダ-です。
    ただ、昨年3月の166円・昨年9月の140円・昨年12月の148円みたいなプチ上昇は、どうだってイイんです。
    やはり、高見を目指すための通過儀礼が必要だと考えているのを、ご理解いただければありがたいです。

    PS~但し、短期狙いの方々の事は、全く考慮していないのを付け加えておきます。