ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルデプロ【8925】の掲示板 2015/05/03〜2015/05/10

>>498

ご説明ありがとうございます。勉強になりました。
株を勉強させて頂いて1年になりますが、もし宜しければ、オススメの書籍等あれば教えて頂けないでしょうか?

  • >>501

    とんでもないです。

    かなり以前になりますが、投資を始めるとき10冊ぐらいの「入門書」を買い込んで読んだ記憶があります。
    それらの書籍は今では古色蒼然の感をまぬかれません。
    またここで具体的な書名を挙げることは「広告」にあたりますので、控えなくはなりません。

    そこで私の考えですが、まず株は「賭け事」ではないにしろ「趣味」だと思うぐらいがちょうどいいような気がします。
    それで自分の保有株だけではなく「事件」「事故」が起こった銘柄には「切実な関心をもって調べまくる」というようなことをしていると、いつのまにか投資のいろいろな分野に詳しくなりそうです。
    現在はネットがじゅうぶんに発達していますから、それを活用すれば書籍の必要もないかもしれません。

    とくにこの週末にはたくさんの銘柄に「重大事」が起きています。
    実際に特定の銘柄に絞って「傍観者」としてではなく、たとい1単位でも「買う」という姿勢で「切実な関心をもって調べまくって」みられたらいかがでしょうか?
    結果的に買うという決定にはいたらなくても、実践的な「株」「投資」「経済」の勉強になることは間違いないような気がします。