ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カチタス【8919】の掲示板 2019/05/14〜2020/09/21

不祥事はあんまり起こりえない会社の仕組みやからな~。

あるとしたら、仲介にお小遣い渡してたとか、業者と店長・課長クラスが組んで小金抜くとか、セクハラ・パワハラとか、そんなもんしか想像できんな~。それらについても、めっちゃコンプラ厳しいから無理やと思う。

大和とかと比べて扱ってるものが一軒一軒金額が小さくて、同じ物件が一つとして無いし、リフォーム図面作った後は業者に丸投げやから、例えばレオパのように全部のアパート界壁抜いてましたー!なんてこともおこらないしな。

リスクとして考えられるのは、
①築古主戦場にする強い競合が現れる
②全国の地場業者が中古再販ビジネスノウハウを得て仕入れ先が減少する
③築古リフォーム物件買った消費者から集団控訴

ぐらいやないか?どれも近い将来に起きる可能性は低そうやな。
逆にそれらの兆候現れた瞬間に今のPERは割高になりすぎるから暴落するんやろうけど。



あとは消費税が少なくなるよう計算してた例の問題がどういう決着つくかよな~。消費税の計算方法が土地・建物の評価割合で按分するやり方じゃなくて、独自のパーセンテージでやってるからつつかれたわけで、これが税務署指摘の方法(評価通りの土地・建物按分)でやるしかなくなると、利益率成長を2~3%くらい毀損しそうやな。

まぁ、ほんま築古再生のライバルが現れるか、現れないか。この株価維持できるかどうかはそこだけやないかな~。