ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レオパレス21【8848】の掲示板 2020/08/06〜2020/08/17

>>243

何かに似てるとずっと思ってましたが、ようやく理解しました。
武富士とかのサラ金が大量に倒産した時と似てるんですよね、だからデジャブ。

有る時期まで日本にはグレーゾーン金利「利息制限法と出資法の矛盾」という物が有りサラ金はそれを利用して大儲けしてきました。
実際に事実上の罰則が有るのは出資法のみなんですね、だから利息制限法の上限を超える利息を取れました。

でも、突然法改正でグレーゾーン金利は無くなり、更に過去の過払い金「利息制限法を超えたお金」の返還訴訟まで可能に成り、サラ金は軒並み過払い金の返還訴訟の引当金で債務超過状態に成ってしまい大量に潰れてしまいました。

この、訴訟起こされたら確実に負けるであろう事実上の債務が大量に突然湧き出して対策が無いって所は似てると思います。

あの時も、武富士とか潰れる訳無いって力説する人多数でしたがね。
残念ですが、全ての大前提が崩れたんですから倒産しかないと思います。

  • >>244

    自己レスです、もう少し補足説明したくなったんでね。

    レオパレス商法の胆は大きく二つあると思います。

    1  サブリース関連の法律に一般人が詳しくない事。実際には日本の法律は借り手に有利なので、後で契約条件をオーナーに不利に変える事は比較的簡単なのですが意外と知られてない。

    2  一度建ってしまえば、施行不良は表ざたに成りにくくばれ難い。この施行不良率の高さは、ある程度...に見えます。
    一度建ったアパートの再調査とか誰がするかって事ですね。

    このビジネスモデルその物が、破綻してしまった様に思えます。
    此処の場合新築の請負いが重要な収入源なのですから、致命傷でしょう。