ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)栃木銀行【8550】の掲示板 2015/04/29〜2019/05/21

>>531

12月14日発売の四季報新春号を読むと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【下期赤字】 主力の資金利益が低下。有価証券売却損約35億円を下期に計上。与信費用も前号想定より増え下期赤字に転落。20年3月期は有証売却損減り、利益回復。
【有証処理】 固定金利の米ドル建て有価証券535億円のすべてを今下期に売却。20億円程度の有証含み損残るが、処理未定。営業エリアごとの法人推進リーダーを新たに配置、ニーズを掘り起こし法人営業強化。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米ドル建て有価証券535億円なんて、有価証券報告書のどこに書いてあるんだよ。
もしかして、簿外取引の有報虚偽記載か?
それで株価は下げているのか?

そもそも、債券なんだから値下がりしても満期まで持っていれば損はしない。満期保有目的でも、値下がりで減損処理をする場合もあるけど、減損処理をして満期に戻り益を出せば良いので、売って売却損を出すのは懸命な選択とは言えない。
おかしなことやっているから、持ってられなくて、売却してこの債券の存在を消したかった。
そう考えるのが素直か?

最後に、これは余談だけと
昔、アート引っ越しセンターのアートコーポレーション(9030)という会社が上場していた。トラックに「0123」とデカデカと書いてある有名な引っ越し屋さんだ。
決算は黒字だった。しかし、よく調べると営業CFが3期連続赤字だった。
引っ越し屋さんは典型的な日銭商売なのに、営業CFが赤字っておかしいだろ、と私は掲示板に書いた。
すると、みるみるうちに株価は下落し、2日連続S安になった。
しかし、その後株価は急騰し、どうしたのかと思ったら、会社は自社株買いを発表した。そして信じられないくらい株価は上がったところで、会社は非上場の会社と合併することを発表し、上場廃止となった。

以上です。
あとはみなさん自己責任でやって下さいね。
尚、私は、栃木銀行の株を持ってませんし、信用買いや空売りもしていません。
それでは、Good Luck !!