ここから本文です

>>1039

政治をお仕事にする前に

日本人であることを忘れないでほしいです。

それだけです。


ほんとうに素晴らしい国ですから

ニッポン

  • >>1049

    金美齢氏が「2009年に日本国籍を取得するとき、法務局から先に台湾国籍を喪失して喪失証明書を持ってきてくださいと求められた」と証言した。原口一博元総務相も「国籍法14条違反だ」と言った。

    “第十四条  外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。

    2  日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言をすることによつてする。”

    原口「国籍法16条は努力義務ですが、14条によって台湾籍は放棄しとかなきゃいけない。それをなされないということは、14条違反になる。私は総務大臣だったので、そこからひるがえると公職選挙法や政治資金規正法違反になる。国会議員になるには日本人でなければならないという根本的な要件を満たしていない疑いがある」。

    国籍法14条2項によって外国籍を離脱していなければならない。「外国の国籍を放棄する旨の宣言」はブラジルのように国籍離脱を認めていない場合であり、台湾は国籍離脱できるので、台湾の国籍喪失証明書がないと日本国籍は取得できない。

    「日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによる」つまり外国籍を離脱することによって初めて日本国籍を選択するので、台湾国籍を抜いていない蓮舫氏はまだ日本国籍を選択しておらず、公選法10条で被選挙権の条件として定める「日本国民」ではない。したがって彼女は国会議員にはなれないので議員資格を失う、というのが原口氏の見解だ。



    害虫は駆除しないとダメです。

  • >>1049

    > 政治をお仕事にする前に
    >
    > 日本人であることを忘れないでほしいです。
    >
    > それだけです。
    >
    >
    > ほんとうに素晴らしい国ですから
    >
    > ニッポン

    🐬めんご👒

    ☆彡たてれすわ☆彡
    イッポン、でも、ニンジン
    ニッポンでも、ニンジン
    おいポンホスピタルでも、びょういん??

    ふ🐽🐷ふ(失踪中)