ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン銀行【8410】の掲示板 2015/08/03〜2015/08/13

>>533

まずは貸し出し業務ですね。
銀行な訳ですから預金者が存在する以上、支払利息が発生します。
今後セブン銀行がメジャー化し預金者が増えればATM利用者から利用料は取れません。
折角預かったお金ですから貸し出せば利息が取れます。
サラ金会社の様にセブンのATMで貸し出し、セブンのATMで回収する・・・
或いは預かったお金を土地や債券、外貨で運用するのもアリだと思います。

  • >>537

    まずは貸し出し業務ですね・・・

    貸出業務ですか、どうでしょうかね

    セブン銀行はコンビニにATMがあれば、いつでも利用できて便利だという
    利用者側のニーズからできてきたものだと思います。
    それを既存銀行ATMではなく当時のSEJ自前のATMで、新しいビジネスとしてやっているわけで
    従来の銀行業務(貸し出し等)を今の利用者や消費者がセブン銀行に求めているのかなと思います。

    個人的には7&Iが今後の主戦略として位置付けているオムニチャネル(ネット販売~物流~受渡し一元化)
    その為のファーストリテ、ニッセン、赤ちゃん本舗、その他多数との提携がされていますが
    実績はこれからですが、ここにセブンバンクがうまく絡めればと考えます
    決済はほとんどPOSレジで可能なので簡単にはいかないと思いますが、期待してます。

    また今後気がかりな事は時代の流れへの対応
    例えばキャシュレス化
    ナナコカード(電子マネー)はかなり凄いこと(利用率上昇)になっていますが、
    セブン銀行ATMでも入金などは可能ですが、キャッシュレスにはどう対応できるんでしょうか

    やはり本業が変化に対し柔軟に対応出来る事が重要なんじゃないでしょうかね。