ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ほくほくフィナンシャルグループ【8377】の掲示板 2016/09/29〜2021/06/07

ここの親玉と言えば北陸銀行だが、そこの名物は「三輪車(バイク)」だ。

その三輪車は、土下座営業の行員がクルマ寝てて訪問件数が減ることを危惧し、導入された。
三輪車では、寝ることが不可能で、小回りが利き駐禁の心配もないことから、当時のT頭取(独裁者)の発案だった。

ところが、この三輪車、コーナリングが独特の感覚で事故が頻発し、ツーストエンジンのオイル交換を怠っての故障も発生した。
三輪車は目立つため防犯上も問題で、金融庁からお小言をもらったらしい。
三輪車は屋根付きだが、サイドから雨が吹き込むため屋根は意味を成さない。

同じ三輪車を使うピザ屋はほぼ無改造でコストアップはないが、北陸銀行は色々と注目をつけたことから、軽四1台分の改装費が掛かっているらしい。
三輪車に乗せられた行員によると、三輪車は何よりも不安定で危険な代物で、風を受けツーストエンジンの振動が酷いことから、三輪車はクルマよりも疲れるとか。

三輪車の評価は、追随する金融機関が皆無であることから、確定した。
北陸銀行も三輪車の追加導入を止め、三輪車は何れ消えることになる。

三輪車は頭の悪さの象徴であり、その三輪車に一流大卒を乗せて土下座営業させるのは、愚の骨頂だろう。

三輪車プラス土下座営業は、ある種の象徴かも。