ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大塚家具【8186】の掲示板 2019/04/27〜2019/05/01

  • >>440

    > ニーチェと一般的なルサンチマンはあくまで全く意味合いが違いますからね。

     この事を言いたいのだね。ルサンチマンに関する抜粋です。
    …「ルサンチマン」とは、弱者が強者に対して恨み・妬み・嫉みなどの感情を持つことです。ルサンチマンは、デンマークの思想家であるキルケゴールによって、哲学的な意味をもつ言葉として定義づけられました。ここでは、「妬みが定着すると、その相手の足をひっぱって邪魔をするようになる」ことを示し、このような人を批判しました。その後、ニーチェがこの言葉を再定義しました。そこで、ルサンチマンは「弱者は行動によってうっぷんを晴らすことが禁じられているため、想像上の復讐によってその埋め合わせをするようになる」という意味になりました。
    つまり、ルサンチマンは「あの人は恵まれているが、自分のことばかり考えててだめな人間だ。それに比べて、私は恵まれない境遇の中で一生懸命頑張ってる。だから私の方が素晴らしい」という一連の心の動きのことです。…
     『ニーチェのキリスト教批判における中心概念で、「恨み」や「妬み」を意味する』と『キルケゴールの言う弱者が強者に対して恨み・妬み・嫉みなどの感情を持つこと』は内容はぼ同じです。
     キルケゴールの「弱者は行動によってうっぷんを晴らすことが禁じられているため、想像上の復讐によってその埋め合わせをするようになる」と君の「自分の暮らしが困窮を極め、満足がいくものでないため」→「自らの承認欲求を満たすため」→「頼まれてもいないのに社会、個人に対して」→「強い反発行動を起こす」はかなり違うね。
     ルサンチマンとはわかり易く言えばアホが賢い者に対して無理に賢い者の悪い面を妄想で作り出し、自分の善いと思う面を作り出して「よって自分の方が立派だ」と思い込むということ。
     どこかの国であるでしょう?
     日本に文字や仏教を伝えたのは我が国だー、桜も我が国が伝えたー、剣道も空手もだー、茶道もだーと言っている国の言っているのと同じ理屈だよ。