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(株)チヨダ【8185】の掲示板 2015/04/08〜2021/08/03
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>>730
PBに関しては、チヨダの展開は下手ですよ。
正直なところ、力を入れ具合が下手と言った方が的確かもしれませんね。
ビジネスやパンプスなどの専門的需要が強い分野では、
機能性等の部分的なアピールが出来る商品はまずまずのものを持っていますが、
それをトータル的に打ち出すことが出来ない。
またスニーカー等と比べてファッション性があまり重要でないことも関係して、
デザインの見直し等にはあまり力を入れていません。
またスニーカー等の日常的な需要の分野では、
旧型とその後継として入った新規品の差が大してない。
つまり、ただ色を少し変えただけや、
デザインを少し変えただけ程度がほとんど。
その程度の変化なら新規品のプロパー価格よりも、
型落ちになり値下がった旧型の方が返って需要が高まる結果になり、
新規在庫があまり売れ伸びないオチになってます。
そして暫くしたら、また新しい商品が入るの繰り返し。
その上、無駄にSKUばかりを増やして原価を下げているので、
最終的には大量の不良在庫を抱えて、文字通り自ら墓穴を掘る羽目になってますね。
大量の不良在庫=ブランドの価値を下げる
ということにいい加減気付くべきでは。
PBは上手く展開できさえすれば、
企業と消費者双方にメリットのあるものです。
ただ現在のチヨダの商品開発や展開方法としては、
デメリットの方が多いのは事実ですね。
ふぁじぃ 2020年9月14日 16:34
個人としてはモール内でこじんまり商売してるよりは、郊外で大量に置いてるスタイルのほうが好きなんだけど、
もうそういうのは流行らないのかな。まぁそれとは関係なくここはもっとPBで頑張ってほしいけどね