ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/06/20

本編その2


WiiUのボタンを押してください。これも不振機種です。比較のためにスイッチ (NS) のボタンを押してください。スイッチが不振機種かどうか確認できます。確認されたらスイッチを消してください。WiiUも二回目のクリスマス商戦からピークが始まります。不振機種ですら二年めは失速していません。WiiUを消してください。

PS4を押してください。やはり二回目のクリスマス商戦からピークが始まり、4年ほど続いています。PS4を消してください。

XOneを押してください。これも二回目のクリスマス商戦からピークが始まっています。そしてピークは2年ほど続いています。XOneを消してください。

スイッチを押してください。スイッチは昨年の三月に発売され、クリスマス商戦はまだ一回しか通過していません。まだ助走期間にある製品です。そして勝負は今年のクリスマス商戦です。ここで盛り上がり、翌年からのピークを迎える準備をします。これを見てスイッチが失速したというのは早計だと思います。

ここまで説明を聞いていただいて、そもそもゲーム機のライフサイクルとはどういうものか、明確に把握していただけたと思います。

主要な11機種のライフサイクルを確認しましたが、不振機ですら発売翌年の失速は確認していませんでした。そしてスイッチは好調な機種のグルーブに分類でき、このような機器は二度目のクリスマス商戦を超えてから本当のピークが来ることを理解していただけたと思います。

これでツアーは終わります。


ながながと書きましたが、このスイッチの不人気説が出てからかなりの時間がたつのに一向に収束する気配がないので、系統立てて考えて見た次第です。