ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

南海プライウッド(株)【7887】の掲示板 2015/04/29〜2023/12/29

【なぜ自社株買いをしないんでしょうね?】

内部留保をベタ積みしてばかりではなく、ぜひとも自社株買いも検討していただければ幸いです。

元々出来高が小さいので、150円の年間配当分の予算枠で一年間コツコツと買ってもらえるだけでも、株価へは相当の好影響が期待できると思います。

かつ、常識では考えられないような低PBRなので、会社側や株主含むステークホルダー全体にとって(超割安価格で株を買い、一株当たりの価値を上げられると言う意味で)、普通に考えれば妥当なアクションだと思います。

・・・でも、それが長年行われないのは何故?

前に書かせていただいた通り、
「創業者一族の方々や、香川県の南海育英会さんによる、合法的な節税が狙い?」
「香川県の名門貴族の皆様による埋蔵金?」
みたいな疑念がどうしても浮かんでしまいます。

四国といえば思い出すのは、土佐藩の坂本龍馬さんや(郷士出身)。お殿様だった山内容堂公や後藤象二郎(上士)とのドラマを、私は漫画の「おーい!竜馬」で学びました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/お〜い!竜馬

今もまだ、こういう文化(身分制度?)みたいなものの名残があったりなんかして。

信じるも信じないもあなた次第。