ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

南海プライウッド(株)【7887】の掲示板 2015/04/29〜2023/12/29

自社株買いを行っていただけないでしょうか?

連結の決算発表、今期も来期予想も素晴らしい数字となり、とても嬉しく思います。また、フランスの子会社の単体としての減損処理の事の説明、連結ではロルピンの純資産ベースで既にPLにもBSにも反映されている事がわかりやすく書かれており、業績不振による追加損失発生のリスクはあるものの、(それは連結で大きな特損という形では出ないであろうという意味で)納得できる説明だと感じました。

一方、(欲張りで申し訳ありませんが)これだけ財務体制良好、連結の利益も出ているのに、現時点で超低PBR、低PERで放置されているのを見ると、自社株買いをどうしても期待してしまいます。

増配するよりも、一株あたり価値を自社株買いでレバレッジかけて高めてもらえば、せめてPBR0.5の9000円以上は目指せるのでは?

一挙に株価を上げなくてもいいと思いますが、わずかな量でも自社株買いして投資家への還元姿勢を見せれば、さらなる会社の発展が期待できるのでは?

従業員の平均給与の安さが気になっていたのですが、例えば従業員ESOPと組み合わせてから投資家への還元姿勢を見せれば、さらなる優良企業としての飛躍が期待できるように思います。

是非ご検討のほど、お願い申し上げます。

長い間塩漬けしてきた一少数株主より、好決算の発表の御礼ならびにお祝いと、さらなる南海プライウッドさんの発展への願いを込めて。