ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

キヤノン(株)【7751】の掲示板 2017/02/07〜2017/02/18

選択と集中をできないと、
キヤノンも東芝のことをバカにできなくなるぞ。
もっとも、東芝は選択と集中を戦略的にし続けて
道を誤った感があるが(笑)。

やばいのは広告費だと思うよ。
タレントがiXYをブログで自慢する日は
とっくのとうに終わってる。
好感度上位タレントを使う費用対効果を考えよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キヤノン、全方位どこまで――カメラ事業、厳しさ増す(サーチライト)
2017/02/16 日経産業新聞 6ページ

 キヤノンは15日、ミラーレスカメラや一眼レフカメラの入門機3機種を4月に発売すると発表した。目玉はミラーレスの入門機「EOS M6」=写真。出遅れたミラーレス市場で裾野を広げシェアトップを狙う。ミラーレスよりも市場縮小が進む一眼レフでも高機能な入門機を2機種出す。市場で食い合いも懸念されるが、両輪でカメラ需要を幅広く取り込みたい考えだ。
 都内で会見した戸倉剛執行役員は「一眼レフが好まれる市場もあり、選べるようにすることが重要」とミラーレスと一眼レフの食い合いの懸念を否定した。プロ用機から入門機まで幅広いラインアップを用意し、市場トップを狙う。
 ただ市場縮小が進む中、キヤノンが掲げてきた「フルラインアップ戦略」は厳しさを増している。同じくフルラインアップ戦略を進めてきたニコンは13日、高級コンパクトカメラ「DLシリーズ」の発売を断念。ミラーレスカメラでも存在感はない。「開発費と収益性を見定めて投入する製品を絞り込む」(岡昌志副社長)と方向転換した。
 ミラーレスでトップを走るオリンパス、動画性能で先行するパナソニック、プロ向けミラーレスで特長を出す富士フイルム――。各社は得意分野を見定めて製品を投入する。キヤノンは全方向にどう「らしさ」を出すのか。医療など新規事業の成長はカメラ事業の安定が鍵になる。