ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

プレシジョン・システム・サイエンス(株)【7707】の掲示板 2020/02/28〜2020/03/02

自分がこの株を買ってみようと思ったきっかけは、理研のSmartAmp がコロナウイルスの検出に成功したと言う話からだった。

所がSmartAmp の実施権はダナフォームが持ってる。買おうにも上場していない。
ダナフォームの住所を調べると、日立ソリューションズと同じビルに入ってた。
日立を調べると日立ハイテクがPCR装置を作ってて、少し前までは栄研化学のLAMP法と提携してたが、それをやめてPSSと提携してPCRの装置を販売していることがわかった。

SmartAmp は、目視でも出来るが、核酸自動抽出から検出までの自動機械があった方が良い。
どこが作るかと言うとPSSになるだろうと読んだ。 長い夢になるかもしれないけど。
基本的には等温増殖だから安い機械で作れる筈。
LAMP法の機械があればそのまま流用できるはず。PSSはLAMP法の機械も作ってる。

PSSを買い渋ってたのはあまりにも赤字が続きすぎてたから買うのに躊躇していた。 でも試薬などのサービスに力を入れ始めたので買うことに踏み切った。
新型コロナウイルスはPSSに特需をもたらすだろう。