ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2015/09/09〜2015/11/05

公聴会ではたいした話が出ないんじゃないかの。
「早よ交換せい」くらいかの。
議員さんたち相手で、TPPがらみもあるので、色々いちゃもんはつけれられるとは思うんじゃがな。。

気になるのは、むしろ中間決算じゃ。
第1四半期決算のように「合理的に計算できまへん」を盾に引当金の計上をしないのであれば、財務諸表は信頼に値しなくなるのぉ。
ご存知の通り、中間決算は四半期決算と違って、監査が入るんじゃ。
監査法人が引当金の不計上をそのまま認めるようでは、会計監査の信頼性に問題が出るのではないか、と危惧しているんじゃ。
東芝と同じ新日本監査法人だしの。
新日本監査法人には積極的に有用性を監査していただきたいんじゃ。

いいものはいいなりに、悪いものは悪いなりに公表するのが監査の使命だと思うのじゃが、いかがかの?