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(株)SUBARU【7270】の掲示板 2018/11/10〜2018/11/14

日産の場合は型式指定の取り消しには至らなかったが、スバルの場合についても考えるべきだろう。
以下引用

国交省、型式指定「取り消し難しい」

 日産自動車が無資格検査問題の報告書を提出したことを受け、国土交通省は今後、内容を精査する。9~10月に実施した立ち入り検査の結果も踏まえ、刑事告発や行政処分も検討するが、大量生産に必要な「型式指定」は維持される見通しだ。

 国交省は無資格検査について、「型式指定制度の根幹を揺るがす」と繰り返し非難してきた。ただ、型式指定を取り消すには、製造する車が保安基準に適合しなかったり均一性がなかったりするか、不正な手段で指定を受けていた場合に限られる。日産はいずれにも該当しない可能性が高く、同省幹部は「取り消しは難しい」と明かす。

  • >>13

    > 日産の場合は型式指定の取り消しには至らなかったが、スバルの場合についても考えるべきだろう。
    > 以下引用
    >
    > 国交省、型式指定「取り消し難しい」
    >
    >  日産自動車が無資格検査問題の報告書を提出したことを受け、国土交通省は今後、内容を精査する。9~10月に実施した立ち入り検査の結果も踏まえ、刑事告発や行政処分も検討するが、大量生産に必要な「型式指定」は維持される見通しだ。
    >
    >  国交省は無資格検査について、「型式指定制度の根幹を揺るがす」と繰り返し非難してきた。ただ、型式指定を取り消すには、製造する車が保安基準に適合しなかったり均一性がなかったりするか、不正な手段で指定を受けていた場合に限られる。日産はいずれにも該当しない可能性が高く、同省幹部は「取り消しは難しい」と明かす。

    スバルの場合悪質でアライメントなど均一性もない、ブレーキも不正な手段で検査していた。
    300億円の過料で済めば良いが、指定取り消しもありえると思う。