ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ホンダ【7267】の掲示板 2021/02/14〜2021/03/09

>>525

> 世界で売れて日本で売れないはどうしてか考えたほうがいいかも

レジェンドは北米など、世界では ACURAブランドの RLX として高級ブランドを確立していますが、日本では Lexus に比べてもブランド価値が劣っていますね。

アコードも世界では年間 60万台も売れているようですが日本では数百台。愛車として乗ってみると、操安性や静粛性、燃費など、同クラスの高級ドイツ車よりもずっと勝っています。コストパフォーマンスは恐らく最高。
MDX や TLX などが日本にもあれば買いたいくらい。

世界では二輪車やジェット機、レース活動、固有技術の高さの影響もあり、ホンダブランドはかなりの物でしょうが、日本市場ではホンダは N-BOXや FITと言った安いクルマのイメージになっていますね。

販売店も そのような安くて売れやすい車の試乗車しか展示していないところが多く、世界で売れているホンダの高級車が日本では投入できなくなっているように思います。
やはり、コストはかかりますが、昔のクリオ店/ベルの店のような高級チャンネルに特化した販売網の構築する必要があるかもでしょうね。ACURA も10数年前に展開しようとしていたが、リーマンで没。LEXUSに越されてしまいましたね。

  • >>527

    なるほどアキュラはリーマンショックでボツになってしまったのですね‥
    ホンダは生産台数や生産目標なども低く感じます。
    自分自身に自信が無いようにも感じますね。
    アコードうらやましいです。
    乗ってたら気分が上がるでしょうね~
    ホンダの高級車は見た目も目で追ってしまいます。
    かっこいいと思います。
    でもホンダの軽は軽だからこそ
    ホンダの良さが他社さんに比べて優れてるってわかりやすいかもです。
    もしかしたらそれも売れてる理由の1つかもですね。
    車を購入される方はホンダ車も試乗してみたらいいかもですね。
    試乗車もせめて30分か1時間以内に行けるところに1つは
    置いていたほうがいいと思います。
    それが無いってところが不思議ですよね‥
    改善したほうがいいと思います。
    試乗したい方は念の為近所の販売店さんに問い合わせて
    試乗できる方法を聞いてみるのもいいかもですね。
    それで試乗出来なかったら改善は必ずしたほうがいいかもですね。
    日本の自動車産業が今後ももっと発展して
    日本経済を引っ張っていってくれたらいいですね。