掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
1068(最新)
>そこでひらめいたんだけど、その充電施設をトライブリッド発電にも対応できるようにすればどうだろう。自然エネルギーによる充電。
→理想は近い将来に実現かも!?
まあテスト的にマツダのディーラーにでも設置してもらえれば幸い。
費用対効果でいい結果が出ればいいが・・・。
トライブリッド発電、これって急速充電に使える?
蓄電池にそんなに多くの電気貯められるのかな。無理違う?
対応する電気自動車
お得で、便利なトライブリッド蓄電システムですが、現在のところ対応車種は限られています。2018年9月末現在、対応する電気自動車は下記の4車種。
日産自動車 新型/旧型「リーフ」
三菱自動車 i-MiEVシリーズ
三菱自動車 minicab-MiEVシリーズ
三菱自動車 アウトランダーPHEV
このほかの電気自動車について、トヨタ自動車の「プリウスPHV」の対応時期は現在のところ未定。同社が開発したFCVの「MIRAI」や、「テスラ」などの海外メーカー製EV(電気自動車)は未対応となっています。
https://www.shouene.com/v2h/v2h-knowledge/tribrid.html -
1067
中国がEVへの補助金廃止を取りやめた。
裏返せば中国政府が国内のEVメーカーの将来性を危惧しているということ。
EV移行の速度は一層遅くなるだろう。 -
【マツダ3 やっぱり】
もっとも、乗り心地についてはちょっと保留としたいのが正直な気持ちである。短時間だけ試乗したファストバックのMT・4WD車では文句なし、と感じたが、それ以外のクルマではやはり低速でのゴツゴツしたリアの突き上げが気になった。ご存じのように、マツダ3ではリアサスペンションが従来のマルチリンクからトーションビームに改められており、だからといって乗り心地に影響があるとは思えないのだが、試乗車によってバラツキがあったことは事実である。全体を貫く上質感に小さな異物が混じったような違和感があり、もう少し、さまざま場面で試さないと判断できない。
https://www.webcg.net/articles/-/41982 -
1065
マツダ株オタクの皆さん。
お休みなさい。 -
1063
私もSKY X の試乗しました。ディーゼルみたいなトルク感と、高速レスポンスいいです。
Xの点火コントロールはスパークプラグですが、何もプラグでなくとも、広い範囲が同時点火すれば良いので、ブラズマ点火なら、燃焼室全体が同時燃焼を始めると思いました。
早速調べると、もう、研究されてました。目的は確かに達成されますが、ブラズマ装置は高価で長持ちしない。なるほど、コストは大切でした。 -
1059
減収減益ですよ。
-
1050
MX30の充電施設を全国の主要ディーラーに整備するという話もチラホラ。
そこでひらめいたんだけど、その充電施設をトライブリッド発電にも対応できるようにすればどうだろう。
自然エネルギーによる充電。
昨年のグレタさんの演説から、環境に対する意識を持つ人たちも増えてきてるし、かなり話題になるだろう。
それに、今年マツダ100周年。ではこれからの100周年をどうするか、それはもう今の子どもたちの世代がどうするかという話。
じゃあ、子どもたちは何を望んでいるのかというと、グレタさんのように気候変動の危機リスクを回避したいということが大きいだろう。
これからの100年、マツダは何ができるのか。
ノーベル賞の吉野さんも「自然エネルギーでのクルマの給電の実現」を何度も言っている。
これができるのは、技術の実現力が高いマツダでしょうね。 -
>スバルがトヨタの技術導入、共同開発によるEVとフルHEVの開発計画を発表。
>マツダはトヨタをけなしてばかりいるので何の果実も貰えない。
スバルはev技術がないからトヨタに頼るしかない。
マツダはev基幹技術を主導してる。
その基幹技術を使い独自開発出来るのがマツダでトヨタと共同開発でないと出来ないのがスバル。 -
欧州でたくさんMAZDA3やCX-30が売れているので3月は好決算が迎えられそうだ。
株価もますます上がりそうだ。 -
1029
スバルがトヨタの技術導入、共同開発によるEVとフルHEVの開発計画を発表。
マツダはトヨタをけなしてばかりいるので何の果実も貰えない。 -
1027
短い距離だがSKYACTIV-Xを搭載したCX-30の試乗では、発進のしやすさ、上り坂など中間加速におけるアクセルのつきの良さが体感できた。CX-30はサイズも大き目で重いイメージがあるが、発進時のもたつきやアクセルレスポンスの悪さは感じられない。試乗車がマニュアルトランスミッションだったので、坂道の途中であえて3速にシフトアップして失速するような状況を作ってみたが、そのままアクセルを意識して踏み込むこともなく加速していった。
低速でのトルクがあるのと、エンジン自体の熱効率をあげるための遮蔽が防音効果も発揮するので、全体として静かでマイルドだ。緩慢なアクセルワークでも余裕の運転ができる。大きさや重さを感じさせない運転が可能だ。しかし、試乗した範囲でのアクセルレスポンスの良さから判断すると、おそらくエンジンの全域でトルク感が味わえる。こまめなシフトチェンジは必要ないが、積極的にギアを切り替えていけば自在な加減速を制御できそうだ。
これらは主にベースのエンジンとSPCCIによる特性で、ハイブリッドのモーターアシストによる効果は、シフトアップやSPCCI切り替え時など限られる。SKYACTIV-Xに搭載されたマイルドハイブリッドの効果がいちばん体感できるのは、アイドリングストップだ。通常のイグニッションもアイドリングストップからの起動でも、不快な振動が感じられなくなる。再始動時の振動をストレスに感じる人(筆者もそうだが)には、地味にうれしい機能だ。
スカイXは相当扱いやすいエンジンのようですね。 -
オマエら、わたしが前々から言ってるように欧州では頭の良いドイツ人を中心にスカイアクティブx が爆売れしているようだ。
aceaの前年同月比プラス70%なんで見たことあるか?
ドイツではトヨタと同じくらい売れているマツダだがEU全体でも日産の販売台数が射程に入ってきた。
下画像を拝め。
そしてマツダを崇めろ。 -
1019
と思うが 上げだしたら意外と早い
-
>バカ呼ばわりでも構いませんが、1000アンペアの電流流す設備って、家庭の
>配電盤じゃ無理でしょ?EV普及したらそれが5台も10台も並んで充電するんですよ?そんなお金の掛かる配電設備、誰が投資するの?バーカ!なんで教えて
>くださいな?
馬鹿は適当にあしらえば良いよ。
充電の話しをすればテスラモーターズのスーパーチャージャーと呼ばれる急速充電器を東京に作ると電力会社に支払う基本料金だけで月百万円を超えるという。
誰が支払うにせよこんな高コストで時間もかかるものが長続きするわけないと思うよ。 -
1016
去年の暮れからCX30に乗ってるが乗り心地申し分なし。
質の高い仕事してるここは間違いなく伸びるね。ああもう反転してるね、
買い増し、買い増し。 -
1015
*** 2020年1月20日 11:46
マツダのチャートを見たった
900円から1000円だな
私から売りサインが出ておいでです
早く売りなさい
900円で買い -
1013
ポイズン 様子見 2020年1月20日 11:27
ナンピンはもう終わりにしたい。これがほんとのマツダ地獄。
cx-30を街で見かけたけどブレーキランプが高くてボディがでかく見えるね。かっこいい。 -
1011
バカ呼ばわりでも構いませんが、1000アンペアの電流流す設備って、家庭の
配電盤じゃ無理でしょ?EV普及したらそれが5台も10台も並んで充電するんですよ?そんなお金の掛かる配電設備、誰が投資するの?バーカ!なんで教えて
くださいな? -
1007
10kWで10時間充電でも、かなりきついから、2000Aとか、無理!って書いたんだけど、理科の勉強もできていない人いるんだな?家庭エアコンだって、瞬間で3kW程度でも凄い電気料だろ?
どっちにしてもだよ!日本は発電所のエミッションから考え直さなければ
EVは無理なんだよ。そんなことエンジニアなら全員知ってるさ。
リチューム電池って怖いよ。寒い日に満充電にすると、暑い日に暴走するから。
放電していて、負荷にも因るんだけど、セル当たりの最低電圧下回ったら
お陀仏だし。直列で繋いでると、そのお陀仏様が爆発するんだよ。
経験しないと分からん。
原発のエミッションが一番いいのかと言われると、廃炉まで入れるとなんとも
言えないけどな。 -
1006
電池容量が少ないのは、小型エンジンのレンジエクステンダー入れるから。
発表の説明にあったはずだが。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み