![Yahoo!ファイナンス](http://s.yimg.jp/c/logo/s/2.0/finance_r_22.png)
投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 〜2015/04/28
-
80099
>>80098
もちろん50/50の関係で、生産ライン上で提携
して助け合うのが(乗用車) ベストですね。
何とか倒産は免れそうなので、対等関係維持で商談
出来るから良かったです。
大型トラックで燃費の15%もの差がでるとすれば、
天地がひっくりかえるほどのインパクトだとおもい
ます。 毎日地元の○○運送では関東方面だけでも
5〜6台燃料を600リットル満タンで出て、ほぼ
空で帰ってきます。 深夜の高速、大型トラックの
独占状態ですね。
大型エンジン分野だけなら競合しないので、作って
あげてもマツダの利益に相当なるとおもいます。
>>80097
マツダとトヨタ自動車の関係強化にも注目が集まる。
マツダは、来年にもトヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」のハイブリッド技術のライセンス供与を受けたHVを発売。11月には、マツダがメキシコに建設中の工場でトヨタの北米向け小型車を生産することでも合意。「資本提携はない」(マツダ広報部)とするものの、関係を一層深めている。
自動車部品大手の幹部は「立て続けの提携は、エンジン開発に定評があるマツダに、トヨタの中型セダンを作らせる狙いがあるのでは」とみる。
米フォード・モーターとのつながりが切れたマツダが、環境対応など巨額な開発費を今後も自社で調達し続けるのは厳しいとの見方は根強い。
外資系自動車メーカーのある日本法人社長は「トヨタが資本参加するにしても、マツダの自由度が維持されるレベルだろう」と占う。(飯田耕司)
※トルクが必要なアルファードにはハイブッドよりクリーンディーゼルの方が合うと思います。
2200Dでも十分な燃費とパワーがあり、多分バカ高いハイブリッドよりも燃費が上回ると思うので、トヨタは欲しくてたまらないのではないでしょうか!?