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カヤバ(株)【7242】の掲示板 2021/09/07〜2021/12/30

>>804

優先株は目の上のたんこぶ的なホントに目障りな存在ですね笑

業績についてですが、半導体不足、東南アジアの部品供給不足で自動車が大幅に減産された直近の2Q単独の本業の儲けを見ると(ダンパー関連費用や為替差損を差し引きする前の短信の「セグメント利益」欄)、多くの自動車部品メーカーが大打撃を受けた中でKYBは比較的影響は少なく、1Q比ではさすがに減益となったものの相変わらず高水準の利益を出していることが分かります。ただ、仰るように売上高は不祥事前の水準に戻っていないんですよね。
この先は、自動車生産は2Qで最悪期を脱して3Q,4Qは回復フェーズに入り、外部要因に想定外の変化がなければ、2023.03期上期にかけてKYBの業績も向上していくと考えています。

このように本業の業績自体は足元及び当面は悲観するほど悪くはなくむしろ好調が見込まれるくらいで、業績ベースで評価すれば株価は4000~5000円程度あってもよいと思うのですが、それなのにこれまでずっと株価が抑えられていたのは、半導体不足等による自動車大減産に加えて、予想外に長引いているダンパー関連の不透明感も足を引っ張ってるのかなぁと思った次第です。

人によって見解はいろいろあると思いますが、株主として業績向上と株価上昇を願う気持ちは同じですし、これからもご意見を参考にしたいと思います。

カヤバ(株)【7242】 優先株は目の上のたんこぶ的なホントに目障りな存在ですね笑  業績についてですが、半導体不足、東南アジアの部品供給不足で自動車が大幅に減産された直近の2Q単独の本業の儲けを見ると(ダンパー関連費用や為替差損を差し引きする前の短信の「セグメント利益」欄)、多くの自動車部品メーカーが大打撃を受けた中でKYBは比較的影響は少なく、1Q比ではさすがに減益となったものの相変わらず高水準の利益を出していることが分かります。ただ、仰るように売上高は不祥事前の水準に戻っていないんですよね。 この先は、自動車生産は2Qで最悪期を脱して3Q,4Qは回復フェーズに入り、外部要因に想定外の変化がなければ、2023.03期上期にかけてKYBの業績も向上していくと考えています。  このように本業の業績自体は足元及び当面は悲観するほど悪くはなくむしろ好調が見込まれるくらいで、業績ベースで評価すれば株価は4000~5000円程度あってもよいと思うのですが、それなのにこれまでずっと株価が抑えられていたのは、半導体不足等による自動車大減産に加えて、予想外に長引いているダンパー関連の不透明感も足を引っ張ってるのかなぁと思った次第です。  人によって見解はいろいろあると思いますが、株主として業績向上と株価上昇を願う気持ちは同じですし、これからもご意見を参考にしたいと思います。