投稿一覧に戻る
曙ブレーキ工業(株)【7238】の掲示板 2019/07/26〜2019/08/12
-
593
穴場狙い 様子見 2019年8月4日 02:54
>>590
根本的なところ間違えているけど、再建計画作る時は、「この会社を法的整理すると回収率は○%だけど、今回の私的整理で事業を存続させれば回収率はは○○%になるのでお得ですよ」
って建て付けでやるから、計画に合意した各地銀の判断にも一定の合理性があるような計画になるよ
ただし、回収率の問題だから、報道にもあったような、「据え置き」なんて話が出てくると、回収の蓋然性が低くなるから合意しない理由にはなるね -
>>590
あなたは正論言ってますが。果たしてそのとおりなるかはわかりません。むしろ。。
魔女っ娘・ヨンセン 2019年8月4日 02:12
「一律」の債務カットは、プレDIPの融資分は除外でしょう?ルール上。
そして大幅債務カット後に借金減った状態でメガバンが本体のJISが出資、最終的には殆どの株を得るスキーム(既存株主分は希薄化されほぼゼロ)。
実質メガバンだけ損しない状態で、自行への影響大きい地銀だけがババを引く、というのでは地銀は納得しないの。
以前であればメガバンの「分かるよね?」に忖度せざるを得ない地銀、という日本文化で、それ自体は今も継続してるのだけど、同時に国際ルールで「明らかに地銀にとって経済合理性皆無」な条件を飲んだ場合、今度は背任で銀行幹部が訴訟起こされるリスクなの。そうした場合に昔と違って誰も助けずトカゲの尻尾切りなの。
地銀の上層部にとっては、拒否してメガバンに睨まれるか合意して訴訟起こされるかの「前門の虎後門の狼」なのだけど、こうなったら苦境に追い込んだ張本人の曙とメガバンに対しどういう選択をするか、なの。
ちなみに「既存株主に大損」のスキームだから、トヨタやスズキあたりからは非常に恨まれた状態で、今後も自動車業界で事業活動していくのね、曙は。
「こんにちは~トヨタさん。御社をだまし討ちして煮え湯を飲ませた曙ブレーキです。次の車種のブレーキ、うちの使って欲しいんすけど、だめっすか?」
こんな営業活動することになるのね・・
既存取引先のGMと日産が今までより増産することに賭けるしかないかしら?
日産と提携中のルノーにも売り込むべく日産とルノーがゴーン時代以上に親密になることを期待することが曙にとって重要なの