投稿一覧に戻る 曙ブレーキ工業(株)【7238】の掲示板 2019/03/09〜2019/05/07 988 三級さん 2019年5月3日 18:23 >>987 yqrさん、ありがとうございます。 ADRによる再建の場合、「債務返済のリスケジュール」のみの合意で終えるケースもあるようですね。 しかし曙ブレーキの場合は、有利子負債が1,000億円以上あり、自己資本も5%を切っているので、リスケぐらいで再建できる状況ではないように思います。 ワシがイメージしていたのは、最近の「田淵電機」のADRなんですが、このケースでは、①債務の一部免除、②スポンサー(ダイヤモンド電機)による増資、③スポンサー子会社化による経営陣の交代、です。 田淵電機と違って、曙ブレーキは図体がデカいし、自動車メーカーのサプライヤーという位置にもあるので、より複雑な再建案になると思うんですが、経営トップの世襲交代ぐらいで金融機関やスポンサーがOKするもんでしょうか? ADRに失敗すると、法的整理に進む可能性が高いので、もうちょっと厳しい再建案になるような気がするんですが… ワシは、曙ブレーキと株主にとって、どれ位厳しい再建案になるかを想定して、INしようか考えているところです。 そう思う24 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
三級さん 2019年5月3日 18:23
>>987
yqrさん、ありがとうございます。
ADRによる再建の場合、「債務返済のリスケジュール」のみの合意で終えるケースもあるようですね。
しかし曙ブレーキの場合は、有利子負債が1,000億円以上あり、自己資本も5%を切っているので、リスケぐらいで再建できる状況ではないように思います。
ワシがイメージしていたのは、最近の「田淵電機」のADRなんですが、このケースでは、①債務の一部免除、②スポンサー(ダイヤモンド電機)による増資、③スポンサー子会社化による経営陣の交代、です。
田淵電機と違って、曙ブレーキは図体がデカいし、自動車メーカーのサプライヤーという位置にもあるので、より複雑な再建案になると思うんですが、経営トップの世襲交代ぐらいで金融機関やスポンサーがOKするもんでしょうか?
ADRに失敗すると、法的整理に進む可能性が高いので、もうちょっと厳しい再建案になるような気がするんですが…
ワシは、曙ブレーキと株主にとって、どれ位厳しい再建案になるかを想定して、INしようか考えているところです。