ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

曙ブレーキ工業(株)【7238】の掲示板 2018/06/29〜2018/07/09

  • >>122

    現在米国が自動車、部品に輸入関税をかけようとするときですよ。ただでも減収減益の会社なのに3年後の製品出荷の話をいい材料だからと飛びつくのは無謀というものです。ただ仕手筋が入っているというなら話は別ですが、それは出来高の推移で判断してください。

  • >>122

    この会社がすごいからだと思います。色々とめったに見れないレベルじゃないですか?
    最低限、投資する際には四季報くらいは見ないといけません。

    減益だが復配意向と書いてあるぞ!会社が四季報記者に書かせたんだろうけど これはすごい。
    利益剰余金▲5,309 (無理だと思える)今期利益予想 2,000 でどうやって配当出すんだ?
    もし配当出せるスキームがあるなら教えて欲しい。じゃぶじゃぶの新株発行で資本剰余金でも作るのでしょうか?
    しかもちゃんと 継続前提に重要事象 とご丁寧に書いてのにね。
    配当は会社法に則って行うものです。株主を欺いてはいませんか?

    業績面
    主力客先GMの車種切り替え前倒しで大幅減収  
    →これって新型に切り替わるタイミングで仕事がなくなるってことですよね。
     前期の対GM売上高は72,706百万円 (実に売上の27.4%でダントツ)
     おそらくですが生産が混乱していたことで信用を失っているのでは?

    総会前株価対策のあからさまなIR
    開発しましたの後に今後は、年内に開発を完了させ?日本語としておかしいよ。
    開発出来たらいいな~ って書くべきだと思う。
    だだでさえ試作品が出来ても耐久性・量産化・コスト面の課題が大きく市場ベースに
    乗るのかは全く未知数。

    個人的には信用できない会社としか思えないこと、業績下振れリスクはかなり高いと思える。
    トヨタさんもグループのアイシン・アドヴィックスの方にほぼ軸足を移しているように思いますし
    ブレーキパッドも世界No1の日清紡が・・・
    あのタカタでさえリコールでああいう結果になっていて、リコール対応等考えれば敢えて
    財務不安のあるグループ外の会社と積極的に取引するはずもないのですよね。
    言い出したらきりがないくらいにネガティブ要素は考えられるがポジティブ要素は見当たらないです。
    勘違いしてはいけないのが自動車ブレーキメーカー最大手(←あくまでも独立系の中ではですよ)の文言

    田淵電機の筆頭株主は天下のTDK(19.7%)でしたが実に残念な結果になってしまいましたね。

    とは言うものの来週ここの株価が騰がるか下がるかは分かりません。