三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2022/07/30〜2022/08/04
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>>60
国内は、他社に比べれば販売店数は少ないとは思いますが、それでも販売台数に対して販売店が多く、国内販売における固定費が大きいのでは?
ここ2年の経営立て直しで固定費削減を進めてきているとは思いますが、国内販売店網をこれ以上縮小することもできずにおり、損益分岐点売上高を超えるためにはさらなる国内売上拡大が必要となってしまっているのではないでしょうか?
一時的かもしれませんが、軽evで国内売上高を増加できますので、2Q以降は黒転するかもしれませんね。
一方、北米市場等は円安の影響で1台当たりの円建ての売上高は増加できますので、現地販売コストの増加以上に利益額が増えるのかもしれませんね。 -
>>60
>そうですね、円安というとプラスと考えがちですが、コストアップ要因が思った以上に強かったということですね。 加えて少額ながらタイバーツ高の影響も。
少なくとも THB/JPYに関しては
3/31 3.66THB→ 6/30 3.84THB
で Q1期間についてはTHBに対しては 一貫して円安ですよ。
円の最安値は 3.89THBで 一度も3/31から Q1期間内に対バーツに関しては円高・バーツ安にはなっていません。
更にいえば タイバーツに関しては 円安は減益要因で 円高がプラス要因っていう基本、ご存じですか?
実際に 会社発表のタイバーツに関しての通期営業利益の見通しのなかで
為替差損は▲56億円と明記されてるじゃないですか。
円安/タイバーツ高に なったら 1100億円にさらに 増益ですよ(笑) -
>>60
>そうですね、円安というとプラスと考えがちですが
何度もいいますが この会社の最大のカタリストは 円安です。タイバーツ以外はね。
データマン 2022年7月30日 16:04
>>56
そうですね、円安というとプラスと考えがちですが、コストアップ要因が思った以上に強かったということですね。
加えて少額ながらタイバーツ高の影響も。
しかしこれらは赤字幅拡大要因であって、万年赤字の要因はなんでしょう?
販売台数不足?安売り?日産がケチ?