投稿一覧に戻る トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/06/10〜2022/06/13 611 air***** 強く売りたい 2022年6月11日 09:10 進まない日本メーカーのEV化: ・その背景としては、日本勢が強みとする内燃機関の技術蓄積に加え、 ・強過ぎるハイブリッド車の競争力が挙げられる。 ・加えて、こうしたハイブリッド車の生産設備の減価償却も進んで主要な収益源となっていること。 ・新たに巨額開発費用がかかり、収益化まで時間のかかるEV量産化に躊躇があること。 いわゆる「イノベーションのジレンマ」。 また、日本国内ではEVの本格的な普及に関して、 ・進まない充電インフラの整備、 ・EVに搭載されるリチウムイオン電池の安全性、 ・航続距離、 ・EVの主要部品であるモーターなどに使われるレアアースや紛争鉱物への依存、 ・高額なバッテリーコストに対する慎重論が根強いこと。 などが挙げられる。 ・コロナ渦で海外市場情報の入手の遅れに拍車がかかったことで、米国や中国で急速に進行するEV普及のトレンドを見誤ったこと。 そう思う11 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
air***** 強く売りたい 2022年6月11日 09:10
進まない日本メーカーのEV化:
・その背景としては、日本勢が強みとする内燃機関の技術蓄積に加え、
・強過ぎるハイブリッド車の競争力が挙げられる。
・加えて、こうしたハイブリッド車の生産設備の減価償却も進んで主要な収益源となっていること。
・新たに巨額開発費用がかかり、収益化まで時間のかかるEV量産化に躊躇があること。
いわゆる「イノベーションのジレンマ」。
また、日本国内ではEVの本格的な普及に関して、
・進まない充電インフラの整備、
・EVに搭載されるリチウムイオン電池の安全性、
・航続距離、
・EVの主要部品であるモーターなどに使われるレアアースや紛争鉱物への依存、
・高額なバッテリーコストに対する慎重論が根強いこと。
などが挙げられる。
・コロナ渦で海外市場情報の入手の遅れに拍車がかかったことで、米国や中国で急速に進行するEV普及のトレンドを見誤ったこと。