ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/05/28〜2022/05/31

 ロイターによれば、「中国の今年のNEV販売台数を見ると、上位10社に入っている外資系は3位の米テスラのみ、他は首位のBYD、上汽通用五菱汽車、奇瑞汽車、小鵬汽車など現地ブランドばかり。 で現地ユーザーの声は以下。
 チェンさんは、『外車ブランドには車内でスマホのような体験ができる”快適さ”がない。 今乗っている小鵬汽車のBEVは、運転手をアシストするデジタル機能を使って決済アプリの”アリペイ”やECサイトの”タオバオ”に接続可、「窓の開閉から音楽のスイッチオンまで、私に代わって全部やってくれるし、車のソフトウエアも無線で更新される』と。 またフアユアンさんは『昨年BYDのBEVを購入、日本車やドイツ車は検討せず。 外国ブランドで比較対象はテスラしかなく、他は気にもならない』とのこと」と伝えている。



 中国のBEVユーザーは我々と感覚が大きく異なる新人類と考えるべき。  BEVを単にエンジン⇒モーターに置き換えただけと考えて中国で販売すると大失敗しますね。  内燃機関車では中国市場を席捲したVW・GMもBEVでは勝手が違い、苦戦している模様、順調なのはテスラのみと言う始末。  日系カーメーカーたちも中国でBEVビジネスに本気で取り組むなら、テスラやBYD等、現地で人気のBEVを徹底的に探るべき。  ハードもですが、むしろソフト面こそ学ぶべきですね。  
 この感覚、日系の老害トップたちは理解するのに物凄い時間を要しそう・・ダイジョウブ?