投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/05/28〜2022/05/31
-
166
>>163
何回も言ってるTOYOTAの最大のライバルはテスラではなく中国になるとテスラはエネルギー企業として
車に関してはソフトウェアで中国と提携するときが来る。それほど中国企業の躍進は凄まじい。
あらゆる分野で日本の開発力の数段上を行く
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
>>163
何回も言ってるTOYOTAの最大のライバルはテスラではなく中国になるとテスラはエネルギー企業として
車に関してはソフトウェアで中国と提携するときが来る。それほど中国企業の躍進は凄まじい。
あらゆる分野で日本の開発力の数段上を行く
nan***** 2022年5月28日 21:43
ロイターによれば、「中国の今年のNEV販売台数を見ると、上位10社に入っている外資系は3位の米テスラのみ、他は首位のBYD、上汽通用五菱汽車、奇瑞汽車、小鵬汽車など現地ブランドばかり。 で現地ユーザーの声は以下。
チェンさんは、『外車ブランドには車内でスマホのような体験ができる”快適さ”がない。 今乗っている小鵬汽車のBEVは、運転手をアシストするデジタル機能を使って決済アプリの”アリペイ”やECサイトの”タオバオ”に接続可、「窓の開閉から音楽のスイッチオンまで、私に代わって全部やってくれるし、車のソフトウエアも無線で更新される』と。 またフアユアンさんは『昨年BYDのBEVを購入、日本車やドイツ車は検討せず。 外国ブランドで比較対象はテスラしかなく、他は気にもならない』とのこと」と伝えている。
中国のBEVユーザーは我々と感覚が大きく異なる新人類と考えるべき。 BEVを単にエンジン⇒モーターに置き換えただけと考えて中国で販売すると大失敗しますね。 内燃機関車では中国市場を席捲したVW・GMもBEVでは勝手が違い、苦戦している模様、順調なのはテスラのみと言う始末。 日系カーメーカーたちも中国でBEVビジネスに本気で取り組むなら、テスラやBYD等、現地で人気のBEVを徹底的に探るべき。 ハードもですが、むしろソフト面こそ学ぶべきですね。
この感覚、日系の老害トップたちは理解するのに物凄い時間を要しそう・・ダイジョウブ?