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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2017/09/11〜2017/09/25
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963
>>941
残念ながらEVが主流になればコモディティ化は進むと思います。何故ならばエンジン技術こそが参入障壁の最大の壁になっているからです。ヒュンダイでさえ未だに真面なエンジンが造れず三菱やワールドエンジンを使用しています。中国企業に至っては・・・・。
その最大の壁が無くなることはスマホ化を意味します。確かにボディ剛性、デザインその他 自動車は色々な集合体ですが、その辺りはヒュンダイも中国企業も相当のノウハウを日本企業、或いは欧米企業から取り込んでいます。
NASAさえも解明に苦労するトヨタハイブリッド技術など韓国や中国の企業が造ることなど不可能なのですが、EVなら量産化で日本メーカーにコストで勝つことが可能になります。 まさしく家電が辿って来た道になってしまいますね。
しかしながら(私は過去の投稿のように)EV化が急速に進むとは考えておりません。トヨタの全方位戦略こそが 現在の最善作だと考えます。 -
>>941
テスラに人気車種が作れると言う一点だけでも、コモディティ化していると言って良いんではないでしょうか?
内燃機では・・・中国メーカーはもとより韓国メーカーですら世界レベルも物はいまだに作れません。
立ち上げて数年の会社で・・・もう既にEV代表メーカーに成っている事で証明されているんでは?
>>921
そうですよね。
同じ疑問をお持ちの方がいらっしゃったことがわかって少し安心しました。
動力機関が電池だとガソリンエンジンよりも少ない部品でできることは事実のようですが、
違いはそこだけであって、ブレーキとか車体構造等は基本的に変わらないはずだと思うのです。
なぜコモディティ化が進むのでしょうか?
コモディティ化が進むと主張している人は
何を根拠に主張されているのでしょうか?
いくら考えてもわかりません。
コモディティ化が進むとお考えの方からぜひご教授いただきたいです。