投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2017/09/11〜2017/09/25
-
964
コトン55号 買いたい 2017年9月25日 08:46
>>963
ご返信ありがとうございます。
エンジン技術こそ自動車製造の肝であり、
これが電池とモーターに変わったら
コモディティ化は進むという理屈ですね。
納得はしていませんが、その理屈はわかります。
ご丁寧な説明ありがとうございました。 -
>>963
貴殿の意見・・・全く同意です。
まだまだ簡単にEV化とはならないと推測いたします。
越えなければならないハードルがかなり有るので、時間を要すると思います。
DDT 2017年9月25日 08:18
>>941
残念ながらEVが主流になればコモディティ化は進むと思います。何故ならばエンジン技術こそが参入障壁の最大の壁になっているからです。ヒュンダイでさえ未だに真面なエンジンが造れず三菱やワールドエンジンを使用しています。中国企業に至っては・・・・。
その最大の壁が無くなることはスマホ化を意味します。確かにボディ剛性、デザインその他 自動車は色々な集合体ですが、その辺りはヒュンダイも中国企業も相当のノウハウを日本企業、或いは欧米企業から取り込んでいます。
NASAさえも解明に苦労するトヨタハイブリッド技術など韓国や中国の企業が造ることなど不可能なのですが、EVなら量産化で日本メーカーにコストで勝つことが可能になります。 まさしく家電が辿って来た道になってしまいますね。
しかしながら(私は過去の投稿のように)EV化が急速に進むとは考えておりません。トヨタの全方位戦略こそが 現在の最善作だと考えます。