ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)芝浦電子【6957】の掲示板 〜2015/04/27

なかちゃん
4倍したり、4分の一にして(通期と)理屈にあわないからと言って、上場企業の開示デーダーはそんなに軽い物ではありません。社内、銀行、株主から同じような質問が例え来たとしても、立派に反論できるデータがなければ、先ず(短信といえ)開示はできません。上場するということはそれほど重いことなのです。ここは、いつもデーターは控えめな会社だと感じています。
ライバル(同業他社6626、6618等)とも十分に差があり、無理な発表をしなければならない外部要因も全くありません。暖かく見守ってあげて下さいね。

  • >>3953

    私もそれなりに長い株式投資の経験があり、ひとそれぞれ色々な考え方がるとは思います。一般投資家は、決算短信を詳しく読んで内容を理解しようとする人は少ないと思います。

    然しながら、経常利益、純利益の内容はある程度読んでいると思われます。そのなかで特別利益等が含まれていると、どうしても敬遠されてしまいます。その上、第一四半期の進捗率等は、投資家にとり非常に重要な数値です。

    中間そして第三四半期に進捗率が良くなってきても、株価に対する反応は少なくなってきます。特に第三四半期を過ぎると興味は、次年度の業績に少しずつ移ってきます。

    私の投資スタイルは、あまり長期に保有するのではないので、現時点では、第一四半期の進捗率や配当利回り等に注目しています。

    芝浦電子の第一四半期の特別利益も含んでの業績数値を評価されるのであれば、株価は3,000円くらいになっていてもおかしくないし、現時点ではサプライズなしの決算内容だと思います。