投稿一覧に戻る
(株)フェローテックホールディングス【6890】の掲示板 2021/12/23〜2021/12/29
-
>>722
以前NHKのEV開発競争の特番で
ルノーのリチウムイオン電池開発で寒冷地では電池性能が著しく低下するため
温度管理が重要だとやっていたのを見て
フェローテックのサーモモジュールで温度管理をできないかと
素人ながら思ってしまった。
もうすでに導入に向けて動いてるかもしれませんが・・・ -
>>722
ご指摘、ありがとう。
俺の古いレクサスのオープンカーのシートヒーターは、
電熱線やよ。
冬、シートヒーター全開でオープンで乗るのオシャレ。
夏、自分か日焼けしたくないから、
あんまりオープンせんけど。
シートクーラー有ったらええなと思っている。
先日、新型アウトランダーPHEV試乗したけど、
シートヒーターしかついてなかった。
数年前に、フェローテックから、アメ車のシートにペルチェ素子のサーモモジュール供給してるてきいてるぜ。
汗かっきアメリカンの本革シートに、
シートクーラー(兼ヒーター)ええらしい。
リンク上手く出来ないから、
フェローテック 自動車用調温シート
で、Goggle で検索かけてみて。
ホームページにのってる。
結構採用されてるて、フェローテック言ってる。
ウルトラまん 2021年12月28日 00:46
サーモモジュールに関して勘違いされている投稿がある様ですので補足させていただきます。車のシート、ハンドルを暖めるのは、サーモモジュールよりも普通に電熱線を用いたヒーターが主流になっております。サーモモジュールが得意とするのは、温度を一定に制御する用途での利用であり、EVにおいてシートヒーターで採用される可能性は少なく、むしろ、パナソニックのナノイーの用途が拡大し、車への採用が増えて来る事が考えられると思います。フェローのサーモモジュールは世界一の売り上げがある事は間違いなく、今後も成長していくでしょう。