ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メイコー【6787】の掲示板 2019/04/09〜2019/05/07

>>974

為替も元安が進行。為替のフォローもありがたいですね。
車載既存品の流通在庫も順調に減少。今期から徐々に戻してくる上、下期からはADAS,コネクテッドカーに加えEV向け基板も出てきそう。もっとも、本格化は来期から、加速度的に受注ありそう。心配は、現状の生産キャパでは、到底厳しそうで、早晩ベトナム第三工場の第二期を前倒しになりそう。
なんせ、米国の大手基板メーカーでも米国内ではほとんど生産していない。
従って、米中経済戦争でも、米国以外から調達せざるを得ないことは明らか。ベトナムから出荷が急増しそう。車1台当たりの基板は、コネクテッドカーだけでも従来の3倍。ADAS,EVでどれだけ基板需要が増えるか。急増する需要に応えられる基板メーカーは、少ない。メイコー有利。CMKのチョンボもあり、一社購買のリスク軽減のため、メイコーへの発注が増加しそう。
ますます楽しみ。明日以降下落したら、私のような投資家のみならず、逆日歩がついていることから、ヘッジファンドの買戻しが入ってくる。なんせ、PER7倍台、下がっても知れてるとみる。下がれば、メイコー最後の買い場であることだけは確信している。