ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シャープ(株)【6753】の掲示板 2019/02/20〜2019/02/26

  • >>1099

    > そう思うにポチっと押したけど。実際は5%~8%位しか上がらないんだって

    と聞いて探しだしました。

    ㈱IZ Management 代取 岡田克彦「日経225構成銘柄入れ替えにおける株価動向と トレーディングシミュレーション」- 証券アナリストジャーナル 2004.2

    15年前の研究ですが、いい研究なら古くて結構。

    要約
    --
     本稿では、日経平均株価指数の1991年から2002年の期間に実施されたすべての銘柄入れ替えを対象に実証研究を行った。
     通常の超過収益率(MAR=引用者注1)の分析に加えて、一般的な裁定取引業者の行動をベースにトレーディングシミュレーションも併せて実施した。
     結果は以下三つにまとめられる。

      第一に、指数への採用、除外発表日に有意な超過収益率が観察された。
      第二に、市場がニュースに対して反応する発表日の翌日以外にも有意な超過収益率が観察された。
      第三に、銘柄入れ替えが何度も繰り返されるイベントにもかかわらず、同じトレーディング戦略が利益を生み続けた。

     ここでの発見は効率的市場仮説への反証となり得るばかりではなく、裁定取引がミスプライスを
    排除するという議論にも一石を投じると思われる。
    --
    (注1: MAR; ファンドやポートフォリオのベンチマークのリターンを上回る部分のこと。)

     225銘柄入換えでいちばん儲けられる(はずの)方法も明かしています。
     株価の代わりにMARが縦軸ですがグラフで(p.96)、
    発表日と実施日の前後何日間、
    採用銘柄と除外銘柄のMARがどうなるか
    可視化されています(下図=一部)。

     そしてこの結論ですよ。
    --
    p.102-103
     最後に、そしてこれは最も興味深いことだが、銘柄入れ替えの発表というイベントが毎年のように行われているにもかかわらず、株価の予測可能性を示す点である。

     除外(採用)銘柄は発表日の翌営業日に大幅に下落(上昇)し、数日間下落(上昇)し続けた後ある水準で安定し、その後発表前の水準には戻らない。

     このパターンは過去11年間変わっておらず、この予測可能性を利益に結び付ける裁定取引戦略も安定的に収益を上げているのである。
    --

     シャープがぜひ採用銘柄になりますように。発表日にも実施日も数日噴いて、しかも水準も上がるという美味しい話ですから!!

    シャープ(株)【6753】 > そう思うにポチっと押したけど。実際は5%~8%位しか上がらないんだって  と聞いて探しだしました。  ㈱IZ Management 代取 岡田克彦「日経225構成銘柄入れ替えにおける株価動向と トレーディングシミュレーション」- 証券アナリストジャーナル 2004.2  15年前の研究ですが、いい研究なら古くて結構。  要約 --  本稿では、日経平均株価指数の1991年から2002年の期間に実施されたすべての銘柄入れ替えを対象に実証研究を行った。  通常の超過収益率(MAR=引用者注1)の分析に加えて、一般的な裁定取引業者の行動をベースにトレーディングシミュレーションも併せて実施した。  結果は以下三つにまとめられる。    第一に、指数への採用、除外発表日に有意な超過収益率が観察された。   第二に、市場がニュースに対して反応する発表日の翌日以外にも有意な超過収益率が観察された。   第三に、銘柄入れ替えが何度も繰り返されるイベントにもかかわらず、同じトレーディング戦略が利益を生み続けた。   ここでの発見は効率的市場仮説への反証となり得るばかりではなく、裁定取引がミスプライスを 排除するという議論にも一石を投じると思われる。 -- (注1: MAR; ファンドやポートフォリオのベンチマークのリターンを上回る部分のこと。)   225銘柄入換えでいちばん儲けられる(はずの)方法も明かしています。  株価の代わりにMARが縦軸ですがグラフで(p.96)、 発表日と実施日の前後何日間、 採用銘柄と除外銘柄のMARがどうなるか 可視化されています(下図=一部)。   そしてこの結論ですよ。 -- p.102-103  最後に、そしてこれは最も興味深いことだが、銘柄入れ替えの発表というイベントが毎年のように行われているにもかかわらず、株価の予測可能性を示す点である。   除外(採用)銘柄は発表日の翌営業日に大幅に下落(上昇)し、数日間下落(上昇)し続けた後ある水準で安定し、その後発表前の水準には戻らない。   このパターンは過去11年間変わっておらず、この予測可能性を利益に結び付ける裁定取引戦略も安定的に収益を上げているのである。 --   シャープがぜひ採用銘柄になりますように。発表日にも実施日も数日噴いて、しかも水準も上がるという美味しい話ですから!!