ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2018/12/12〜2019/02/04

>>508

2Q決算のB/Sを見たとき、インテルCPU供給不足が関係してるのかと思われる数字が自分には見られて、3Qの売上を少し警戒しましたが、NEOさんは2Qの決算見て何か思いましたか。

  • >>511

    なんか、このバランスシートを見てあなたはある問題点に気付けましたか?と問われてるようで緊張するなあ笑笑

    今、旅先で資料が手元にありませんので数値は省いて2Q発表を受けてBSをみた当時の印象は覚えてます。
    MCJについて私は中長期投資なので時期的やMCJに起因しない特殊事情を踏まえてQ-Qでのブレをそれほど気にしませんが、敢えてできるだけ懐疑的な視点で見て、前連結会計年度末比および前四半期比での『製品在庫がほぼフラットで、受取手形及び売掛金が減少』という点について今考えればそう思えなくもないぐらいですかね。

    この点は過去数カ年遡っても傾向としてあるし、一昨期の数値は確か2Qで鈍って在庫積んでた上に手形・売掛金もQ-Qで減少していた記憶がありますし、そう考えればY-Yで続伸している中でバランスシートのスリム化を実行していてROAの向上を期待してしまう側面のほうが強いですかね私は。

    そして一番のポジティブシンキングは、CPU不足懸念については需要増に追いつけない外部の特殊な事情があってのことで、供給改善されてくれば更に売上拡大が見込めるというところです。
    需要が細って売上が落ちていくのとはまったく違って例え3Qで鈍化したとして、しかし先が明るいという見通しができる。

    タームによって見方が変わる、あとはバリュエーションをどう考えて、その時点での需給をどうみるかなんでしょうね。

    確かに3Q・4Qの懸念は市場全体にありますし、日経225ではPER11倍割れとかPBR1倍割れ水準まで突っ込んできた流れから弱気な見方がでているけど割安以外の何者でもなくMCJは更に割安だと個人的に思っていますので買い下がるだけになりました。

    以上になります。